2017.03.29

フットゴルフツアー開幕戦が参加者を追加募集!

サッカー総合情報サイト

 日本フットゴルフ協会(以下、JFGA)が主催する2017年ジャパンフットゴルフツアー(JFGAツアー)の開幕戦となる第27回フットゴルフジャパンが、追加で参加者を募集している。当初は3月26日に群馬県の群馬カントリークラブで開催予定だったが、降雪のため大会が延期。4月15日に行われることが決まったことから、追加で出場者を募ることになった。コースは変わらず群馬カントリークラブで、応募は同協会ホームページで受け付けている。

 今年からジャパンオープンは、一般、女子、46歳以上が参加できるシニアの3カテゴリーに分かれ、一般カテゴリーの優勝者には賞金が進呈される。また、今大会含めJFGAツアーの各トーナメントは、同じく今年3月から実施されている世界フットゴルフ連盟(FIFG)のFIFGワールドツアーに組み込まれており、同協会に選手登録していればトーナメントの成績に応じてワールドツアーランキングポイントが与えられる。

 FIFGワールドツアーには、メジャー大会、FIFG500、FIFG250、FIFG100、FIFG50と大会の規模に応じて5つのクラスがあり、ちなみに今大会はFIFG100。同協会では、10月に最高峰のメジャー大会も開催する予定だ。

 国内外でフットゴルフは急速に発展しており、米国ではすでに600近くのゴルフ場でプレーが可能。日本では、栃木県小山市のTBC太陽クラブや兵庫県三田市のアイランドゴルフリゾート三田など常設のフットゴルフ場が7か所あるとされ、若者やサッカー経験者を中心に徐々に人気となっている。

 なお、同協会によると、今トーナメントなどに参加資格はなく、サッカー、ゴルフ未経験者も積極的に参加しているとのこと。興味のある方は一度、体験してみてはいかがだろうか。

https://www.jfga.jp/

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る