2017.02.23

6カ月でスポーツを『一生の仕事』にできる、マースキャンプの魅力

サッカー総合情報サイト

 4月より始まるスポーツをビジネスにしたい人のための、実践型集中講座『第14期MARS CAMP』の募集が開始され、締切まで残り1ヶ月を待たずして、残席半分となった。

 スポーツ庁と経産省で立ち上げた「スポーツ未来開拓会議」での2016年時点での発表によると、スポーツ市場拡大規模として現在の約5兆円から2020年で約10兆円、そして2025年には約15兆円とする。また、上記達成のための重点施策の一つを《スポーツ経営人材の育成・活用》とし、近年になって業界をあげての取り組みが増えてきた中で、『MARS CAMP』は、株式会社マーススポーツエージェントが主催する、スポーツに携わる仕事に就きたい人のための最速講座。「スポーツ業界で活躍する仲間を増やす」ことを目的としたコミュニティであり、4月からはじまる第14期は2010年から既に取り組まれている活動で8年目に突入。スポーツに関連する、ありとあらゆる業種・職種で活躍する卒業生を実に500名以上輩出している。講座の受講期間は、6カ月。スポーツ業界の人事のプロとして展開をする同社だからこそ手がけることができる《スポーツ業界の企業が「採用したい!」》という人材の輩出機関として圧倒的な実績を誇っている。

【講義の様子。オンラインでも視聴できるため、忙しい社会人や地方在住の方も多く、国内では北は北海道・南は沖縄まで受講生が存在。海外留学中の日本人が国内最前線のスポーツビジネス情報を仕入れるために、アメリカ・ロンドン・オーストラリア等といった海外からも視聴している】

『MARS CAMP』では、『情報・経験・接点』を業界で活躍するための3つのポイントとして掲げ、講義と実践の反復に重点を置いている。川崎フロンターレによる「スポーツチームだから出来るコト~感動と熱狂の裏側~」や、公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)国際部プランナーによる「リーグ・協会の宿命-普及・強化に向けた青写真を描く者」といった人気のスポーツ団体によるタイムリー且つ、リアルな情報はもちろん、メディア・メーカー・マネジメント会社などのスポーツ業界・第一線で活躍する講師による最前線の生きた情報を受講できるのも魅力の一つである。

 また、6カ月という期間ではあるが学校の順算ではなく、現場の逆算を体現し、「スポーツを仕事にしたい!」「スポーツ業界の人脈がほしい!」という人向けの「本物のチカラ」を養う場所でもある。MARS CAMP 2017 Spring & Summerでは1講義の受講から、実践型インターンシップにも参加できる全18講義受講など4つの受講プランがあり、受講生は自分に合ったプランを選べるようになっている。

「本物のチカラ」をお披露目する場所も秀逸で、講義後には毎回懇親会が開催される。講義で学んだ情報や実体験を元にして紡ぎだされた自身のメッセージを、普段ではなかなかお目にかかることができないゲストに直接ぶつける・聞くことができる絶好のチャンスでもあり、卒業生も出入りをする。

【業界で活躍中の卒業生も出入りするこの空間は、自らの手で業界の扉を開けていくための場所として、もはや使わない手はない。『ここでしか聞けない話…はここで更に深くなる(笑)』と語るのが業界に飛び立った大半の卒業生の言葉にも滲み出ている 】

 卒業生は、サッカー界にも多く存在し、横浜・Fマリノスや日本サッカー協会といった団体や、スポーツブランドのドーム社・ナイキ社・アシックス社など。《サッカーキング》を運営するフロムワン社や、Jリーグの放映権を取得して業界大注目の《DAZN》を手掛けるPerform社といったメディアでも活躍しており、イベント・施設・マネジメント・スクール・広告会社・スポーツ×IT領域など、スポーツと社会を結ぶサービスを展開する幅広い業界に存在し、年々その影響力を加速化しているのもMARS CAMPの特徴である。

 MARS CAMP 2017 Spring & Summer(14期)の開催は2017年4月1日から9月30日までの約6カ月間。第14期生の募集は2017年3月31日(※もしくは定員)までとなっている。

 学生や社会人をやりながら、サッカーを…そしてスポーツを仕事にし、スポーツ産業を3倍以上に押し上げていくこれ以上ないタイミングを逃したくない方は是非のぞいてみてほしい。

卒業生のメッセージを読んでみよう!

また、14期生募集に際し、第14期説明会が東京で開催される。次回開催は満席のようだが3月開催も決まっているようなので、興味がある方は足を運んでみてはいかがだろうか。

●日時:3月2日(木)19:30~21:00、3月10日(金)19:30~21:00
●場所:マーススポーツエージェント本社27F(中野坂上駅徒歩1分)
●金額:無料
●定員:各5名限定

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る