2017.02.03

スカパー!の新たな試み 24時間サッカー専門のチャンネルが新生開局

サッカー総合情報サイト

 スカパー!メディアラウンドテーブルが3日(金)に行われ、小牧次郎専務が登壇。4日(土)に新生開局する24時間サッカー専門のチャンネル『スカサカ!』の特別番組に出演する水沼貴史さん、日々野真理さんと共にトークセッションを行った。

 そのトークセッションでは、2001年のコンフェデレーションズカップからスカパー!で解説者を務めてきた水沼さんの裏話を、当時プロデューサーだった小牧専務が暴露。

 小牧専務が、「水沼さんが番組に出演した初日に、いきなり言った言葉が『なげぇーよ』だった(笑) 試合開始の1時間前からしゃべって、終わってからも誰もいないスタジアムで延々としゃべってもらった。すっごい怒っていて(笑)」と明かすと、水沼さんも苦笑いしながら、「他の放送局だと、こっからここまでで収めてくださいとなる。それに慣れていたのでね」と釈明した。

 その一方で、「今は語るという部分ではそれが一番楽しかったりしますよね。」と話し、1999年からピッチレポーターや司会を務めてきた日々野真理さんも「(放送が)終わった後も皆が残って話をしていた。そのとき、サッカーの語る楽しさを知った」と、サッカーには“観る”“やる”以外の魅力があることを強調。

 また、水沼さんは翌日に控えた『スカサカ!』の新生開局を前に、「(番組では)多くの人がサッカーをああでもないこうでもないと語ると思う。それがぶつかり合って、“日本のサッカーが良くなるためには”とか、“選手が成長するためには”とか、日本のサッカーを良くするというのが土台にあるので、そこを大切にしていきたい」との思いを語った。

 新生開局記念の特別番組『スカサカ!新生開局記念特番 スカサカだよ!全員集合!~日本サッカーの未来 激論トークSP~』は、4日(土)の20時から3時間にわたって生放送。なお、4日20時から32時間は無料で『スカサカ!』を視聴できる。

<MC>
西岡明彦、日々野真理

<スタジオゲスト(スカサカ!イレブン)>
原博実、金田喜稔、川勝良一、水沼貴史、都並敏史、福田正博、山口素弘、鈴木隆行、後藤健生、平畠啓史、北條聡

<スペシャルゲスト(VTR)>
岡田武史、倉敷保雄

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
54pt
群馬
51pt
Jリーグ順位をもっと見る