2016.11.02

『澤 穂希 夢をかなえる』発売 日本女子サッカー界レジェンドの名言日めくり

サッカー総合情報サイト

 株式会社PHP研究所は、『[日めくり]澤 穂希 夢をかなえる』(副題:「あきらめない自分」をつくる心の言葉/1,000円税別)を、2016年10月28日(金)に発売した。体を張ったひたむきなプレーで「なでしこジャパン」を牽引し、2015年12月に引退した女子サッカー日本代表元キャプテン・澤穂希さん。現役時代は“背中で”語っていたメッセージを、これからは“言葉で”届ける。

■サッカー人生の中で胸に刻みつけた言葉
プロになりたい、日本代表になりたい、オリンピックに出場してメダルを獲りたい、ワールドカップに出場して世界一になりたい……。サッカーを始めた6歳から今まで、「辛いことや、苦しいこともありましたが、あきらめずに、がんばり続けたら、『夢』はかない、『現実』になりました」という澤穂希スピリットを、まるごと日めくりにしました。

「夢はみるものではなく、かなえるもの」だと胸に刻みつけ、日々、自分やチームメイトを励ましてきた澤さんの言葉。何かを成し遂げたい時や、新しい挑戦を始めたい時にめくれば心を強くしてくれる、31のメッセージを収録しました。

■フィールドで躍動する姿や初公開の子供時代の写真を掲載
メダルを胸に、チームメイトの中心でトロフィーを掲げた笑顔。
ゴール前で突き上げられた両手のこぶし。
ボールを蹴る足元と、その視線の先にあるもの。
サッカーのとりこになった小学生の頃――

忘れられない名シーンから初めて見せる表情まで、サッカー選手・澤 穂希の「一瞬」を切りとった貴重なショットも満載。
 
■スポーツショップでも展開
本商品は、全国約700店舗を展開するゼビオグループの新店舗「スーパースポーツゼビオ リバーウォーク北九州店」にて、オープン11月3日(木・祝日)より販売いたします。
書店、東急ハンズやロフト、Webでの通販に加え、今後も新しい販路拡大に努め、これから年末に向けて、この日めくりブームをよりいっそう高めてまいります。

■著者について
澤 穂希(さわ ほまれ)
【プロフィール】
1978年、東京都府中市生まれ。6歳でサッカーを始め、中学入学と同時に読売SC女子ベレーザに入団。
15歳で日本女子代表に招集される。以降、6度のワールドカップと4度のオリンピックに出場。
2011年女子ワールドカップ・ドイツ大会では得点王とMVPを獲得して優勝に貢献。
同年のFIFA最優秀選手賞を受賞。日本女子代表では歴代トップの出場数とゴール数を記録している(205試合83得点)。
2015年12月に現役を引退。現在は新しいフィールドに活躍の場を広げている。

【本人メッセージ】(「はじめに」より)
「夢はみるものではなく、かなえるもの」

この言葉を信じて、走り続ける過程で、私は、自分自身を励ます言葉を、たくさん胸に刻むようになりました。

そんな言葉の数々を、日めくりとしてまとめることになりました。

みなさんの「夢」の実現のために、何かヒントになったり、少しでもお役に立てることがあれば、とても嬉しく思います。

■商品について
・メインタイトル:[日めくり]澤穂希 夢をかなえる
・サブタイトル:「あきらめない自分」をつくる心の言葉
・著者:澤 穂希
・定価:1,000円(税別)
・仕様:オールカラー36ページ/天リング綴じ
・発行:PHP研究所
・発売日:2016年10月28日

http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-83516-7

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
61pt
川崎F
53pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
71pt
長崎
62pt
福岡
61pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
46pt
沼津
45pt
秋田
44pt
Jリーグ順位をもっと見る