2016.04.18

セルジオ越後氏は本当に辛口なのか!? 日給5万円の「an」超バイト1日密着辛口調査スタッフに“密着”してみた

(写真左から)ちゃそさん、INUUNITEDさん、セルジオさん、カズキさん
サッカー総合情報サイト

 サッカー解説者、セルジオ越後氏の“辛口コメント”は、日本サッカー界への愛情の裏返しなのか!? 真相を徹底調査すべく、「an」×「SOCCER KING」のコラボレーション企画『超バイト セルジオ越後は本当に辛口なのか!?』が実施された。
特設サイト⇒<http://weban.jp/contents/c/cho_baito/soccerking_pc/

【約1000件の応募の中から厳選された「辛口調査」スタッフ3名】
◆ちゃそさん(大学生)
好きなクラブ:川崎フロンターレ
女子大生ながら「セルジオさんの考え方が知りたい」という無類のサッカー好き。

◆カズキさん(大学生)
好きなクラブ:モンテディオ山形、鹿島アントラーズ
現在大学4年生で、サッカー業界への就職を検討中。

◆INUUNITEDさん(元・漫画喫茶バイト)
好きなクラブ:ジェフユナイテッド千葉
有名ブロガーとしてJリーグやサッカー界に関するブログを執筆している。
------------------

彼らに帯同し、「1日密着辛口調査」の“密着取材”を敢行した。

IMG_9264

3月29日、午前11時過ぎ。いよいよセルジオさんと対面。セルジオさんが放つオーラに圧倒されたのか、恐る恐る簡単に自己紹介を済ませる辛口調査スタッフ一同。

01

機転を利かせたセルジオさんが「小遣い稼ぎに来ているんでしょ?」と、この日の報酬をネタに場を和ませる。素顔は“辛口”とは程遠く、温厚でユーモア溢れる人柄だ。

03

セルジオさんのジョークで一同が笑顔に。互いの心の距離を縮めたところで、1日密着辛口調査がスタート。

04

この日、セルジオさんは読売中高生新聞とサッカーキング編集部のインタビュー取材を受けた。辛口調査スタッフも同席し、セルジオさんの熱気を感じるほどの至近距離で傍聴。

05

当日の夜に行われる2018 FIFAワールドカップロシア アジア2次予選、日本vsシリア戦の見どころについて、「(グループ)1位は褒められることではなく、当然のこと」と語ったセルジオさん。それに対し、「まだ2次予選の段階なのに、常に最終予選やその先まで見据えてコメントしているのはすごい」とちゃそさん。

06

セルジオさんとランチを共にし、感激する辛口調査スタッフ。セルジオさんは「ジェフの話なら関塚(隆/千葉監督)に今すぐ電話しようか?」とジョークを飛ばすなど、終始笑いを誘っていた。

ちなみに、セルジオさんがオーダーしたのは、親子丼と食後のコーヒー。その様子を、辛口調査スタッフがセルジオさんの公式Twitter(@sergio_echigo)でこのように紹介している。

取材の合間には、辛口調査スタッフが準備してきた質問に真摯に受け答える真面目な場面も。育成年代の指導方法や、地域のサッカーへの取り組み方に問題を感じているようだ。

IMG_9257

“辛口発言”の真相については、「テレビで本心を言ったら、視聴率が下がってサッカー文化が根付かない」と、慎重に意見を述べていることを明かしたセルジオさん。これを聞いたカズキさんは「日本サッカーがもっとレベルアップできると本気で思っているからこそ、できることだと思う」と感嘆した様子だった。

02

その後、一行は埼玉スタジアム2002に移動し、セルジオさんがテレビ解説を務める日本vsシリア戦を観戦。試合は日本が5-0で大勝を収めた。報酬の現金5万円とセルジオさんのサイン入りサッカーボールを受け取った辛口調査スタッフは、上機嫌で帰路に着いた。

IMG_9330

「1日密着される」という珍しい体験を終えたセルジオさんは、「こういった仕事でJリーグが好き、サッカーが好き、といった人と触れ合うことは初めてでとても興味深かった」とコメント。

「これからサッカー業界で働きたい、という人たちには、特定のチームや選手のことだけでなく、サッカーというスポーツそのものへの知識を深めてほしいね。一口に『サッカー業界』と言っても様々な仕事がある。メディアの中でも取材をして記事を書くジャーナリストになりたいのか、サポートをする裏方になりたいのか。チームのスタッフという限られたポストに就くにはどうすればいいのか。サッカー番組や専門誌の数も少ない日本の環境の中で、『サッカーを仕事にする』というのは簡単なことではないけれど、自分が目指すものを明確に、いろいろなことにチャレンジしていってほしいね」と、辛口調査スタッフに熱いエールを送った。

09

「もっと多くのサッカーファンにセルジオさんの良さを知ってほしいし、今後の解説でも厳しいことを言い続けてほしいです!」とINUUNITEDさん。

今回の1日密着辛口調査を通して、テレビで見せる姿とは違った素の一面を見せてくれたセルジオさん。そのギャップの中に見えたセルジオさんの日本サッカー界への深い愛情は、辛口調査スタッフの心にも届いただろう。

------------------
セルジオ越後氏は本当に辛口なのか!?
辛口調査スタッフのレポート結果は特設サイトで公開中!
⇒<http://weban.jp/contents/c/cho_baito/soccerking_pc/

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
22pt
ベガルタ仙台
15pt
C大阪
15pt
Jリーグ順位をもっと見る
岡山
20pt
大分
18pt
山口
17pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る