2014.06.04

就職内定直結型の“新しい”サッカーコーチ専門講座スタート

IFCOはサッカーコーチになるための就職内定直結の講座をスタート

 サッカー指導者向けのスキルアップ・キャリアアップの講習会を専門的に行っている、一般社団法人国際サッカースキル&マネジメントスキル認証機構(IFCO)が7月、サッカーコーチになるための就職内定直結のオールインワン講座をスタートする。

 同講座では、これまで100名以上のサッカースクールコーチを育成してきたインストラクターや数多くのプロクラブやスクールのコンサルタント実績を持つ講師が直接指導。通常の指導者の育成スクールとは違い、サッカースクール・クラブで必須の能力である“経営力・運営力”にフォーカスし、「スクール運営」「リスクマネジメント」「トレーニングオーガナイズ」「インターンシップ」をメインにカリキュラムが作り上げられている。

 また、元レアル・マドリード所属の指導者を招へいし、トレーニング指導も実施予定。さらに、受講生は本講座と提携するスポーツ業界専門の就職支援サイト「スポキャリ」から個別に就職サポートを受けられる。

 IFCOの伊藤聡代表理事は開講にあたって「サッカーコーチの本質を知ってもらえるはず。指導以外にも学ばなければいけないものはたくさんあります」と説明。今後の夢として「サッカーコーチという仕事の価値を高めていきたいです。プロ選手だけでなく、スクールコーチも職業として世の中に認めてもらえるようにしたいですね」と語った。

 現在、受講生を募集中。詳しくはIFCOのホームページまで。 http://ifco-soccer.jp/

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る