2014.05.21

アバディーン、9歳の少年が送った手書きの補強リストに粋な心遣い

アバディーン
アバディーンは少年が送った補強リストに粋なツイート。画像はクラブの公式ツイッターのキャプチャ。

 シーズンが終わり夏を迎えると、各クラブは選手補強に向けた動きを加速する。だがビッグクラブはさておき、台所事情が厳しい中堅クラブは、身の丈に合ったチーム強化を図るのが現実だ。

 そんな中、スコットランドリーグ1部アバディーンの9歳の少年ファン、ボイド・ギブソンくんが、夢のある“補強リスト”をクラブに提出したと英国紙『メトロ』が報じ、現地で大きな話題を呼んでいる。

 クラブの公式ツイッターに公開されたリストには、クリスチアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ、ギャレス・ベイルら、世界的ビッグネームの名前がずらり。いずれも獲得のためには高額の移籍金を必要とする選手たちだが、一方で、この6月末にチェルシーとの契約が満了するサミュエル・エトーや、アバディーンと同じスコットランド1部キルマーノックに所属し、22ゴールで今シーズンの得点ランク2位に輝いた同国代表FWクリス・ボイドの名前も含まれており、どこかリアリティーのある人選となっている。

 これに対し、クラブは「(リストは)確実に監督に渡すよ!」とツイート。今シーズンのリーグ戦で3位に入ったアバディーンは5年ぶりのヨーロッパリーグ出場権を獲得しており、“欧州仕様”のチーム作りを実現すべく、ギブソンくんの想いを真摯に受け止めている。

 最終的に、リスト通りの補強が実現する可能性は低いかもしれない。しかし、アバディーンは少なくとも、大きな野心と的確なビジョンを持った優秀なフットボール・ディレクターを“獲得”したと言えそうだ。

(記事/Footmedia)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
45pt
マンチェスター・C
44pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
30pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
セビージャ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
38pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る