FOLLOW US

岡崎慎司が“古巣”から岡崎で2ゴール! Web Nasriとタッグの日本代表、eスポーツ大会白星発進

「StayAndPlay eFriendlies」が開幕した [写真]=Getty Images

 エレクトロニック・アーツ社(EA)が展開するサッカーゲーム『FIFAシリーズ』から『FIFA20』を用いて行われるeスポーツの大会、「StayAndPlay eFriendlies」が開幕した。

大会は、各国2名(サッカーe代表選手1名、サッカー各国代表 or 現役/レジェンド選手 or 著名人1名)が参加し、参加国を「WEST」「CENTERAL」「EAST」の3地域に分けて実施する。4月21日、22日に行われるグループステージ、24日に行われるノックアウトステージを経て、勝ち上がったチームが25日のファイナルに進出する。また、各地域ごとにそれぞれ優勝を決定する。

 Web Nasri選手と岡崎慎司選手が出場する日本代表は「EAST」のグループAでマレーシア、チャイニーズ・タイペイと同居。21日のRound1ではマレーシアと対戦した。

 試合前のインタビューで岡崎は、「一度ぼこぼこにされたことからしばらく間があった」と語り、「注目してほしいポイントは守備面」とコメント。「海外の選手も多くゲームをプレーしている」ことを明かした岡崎は、「トレーニング後なので着替えるところからでした(笑)」と自宅待機中の現状についても言及した。

 一方Web Nasriは、「日本人の方がレベルが高いと思うので、気を抜かずに頑張りたい」と意気込み、対戦相手となるマレーシアについては「マレーシアはあまり聞かないのでどんなことをしてくるかわからないから怖い」と気を引き締め、「初戦勝つか負けるかが重要だと思うので、絶対勝つ気持ちで頑張ります」とコメントした。

 第1試合ではWeb Nasriが参戦。鹿島アントラーズを使用するWeb Nasriとトッテナムを使用するハキムが激突した。まず先制したのはWeb Nasri。9分、縦パスからシュートを沈め先制した。続く14分、右サイドを切り裂き、マイナスへのパスからシュート。幸先よく2点目を挙げた。この2点のリードを守り切り2-0で試合終了。勝利で岡崎にバトンをつないだ。

 試合後Web Nasriは「とりあえず1点取れたのが本当に嬉しかったです。(早い段階での得点で)気持ちが楽になりました」と先制点を振り返り、「1点取ったのでリスクかけて攻撃しようというのが上手くはまってもっと楽になりました」とコメント。「2戦目が控えているので安定感保っていこうかなと思った」と試合中の心境を明かした。「ラグはあったがレベルは日本の選手の方が高かったので」と対戦を評し、「守備のアドバイスをしたので余裕で勝ってくれるんじゃないかなと思います」とセカンドレグに臨む岡崎にエールを送った。

 第2試合ではブランクがあると試合前に語った岡崎が登場。自身の所属するウエスカを使用する岡崎と、岡崎の古巣であるレスターを使用するラシド(マレーシア代表FW)が対戦した。岡崎はWeb Nasri直伝の守備を見せるも、32分、ラシドが牙城を崩した。右サイドから中にパスを出すと、一度はGKが阻んだもののすぐさま拾ってゴール。39分には追加点を献上したが、前半終了間際にPKを獲得。岡崎が冷静に沈め1-2で折り返した。

 後半に入り49分、ハーフタイムから加入したフアン・カルロスがシューを沈め試合を振り出しに戻す。“岡崎監督の采配”が光った。3-3で迎えた84分、さらにウエスカが追加点を挙げる。クロスに岡崎が飛び込み今日2点目。このまま試合は終了し、4-3で勝利を収めた。

 打ち合いを制し、“岡崎が使う岡崎”が2得点を決めた試合について「初めての体験なんですけど、手が震えて思うようにいかず焦りました。緊張してこんなできないことあるんやなと。2-2になった時に、戻せてよかったな」と振り返った。途中から起用した選手が活躍したことについては「功を奏したんで嬉しいですね。ゲームしてても交換はめんどうくさくて使わないが、事前に話をしていてそれが効いた」とコメント。対戦相手が古巣レスターを選んだことについては「相手知ってるのかなと。(クラブで)悔しいこともあったので、レスター相手に“岡崎”で2点取れたことは、見返せたのかな」と語った。

 Round2終了後、「2点目を取られたときは俺の顔まで真っ青になりました」と明かしたWeb Nasriは、岡崎の試合について「2点差から勝ったので言うことはない」と高評価。次戦に向けて「今日勝てたのでこのまま勢いに乗って2連勝したいと思います」と意気込んだ。また、岡崎は「シミュレーションして明日に臨みたいと思います。Nasri選手と次に行けるよう頑張りたいと思います」と語った。

Round2は明日22日に行われ、2戦合計6-3で白星を飾った日本代表はチャイニーズ・タイペイと対戦する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO