FOLLOW US

川口&楢崎が演技に初挑戦! レジェンド守護神がゲームに夢中!?

子どものようにはしゃぎながらプレイする川口氏(左)と楢崎氏(右)[提供]=SIE

春になると、進学や就職をしたり、一人暮らしを始めたり、新しい生活をスタートさせる人が多いのではないだろうか。

二人の“レジェンド守護神”もセカンドライフを楽しみにしているという。昨季、現役を引退した川口能活氏と楢崎正剛氏だ。そんな二人が、今回「PlayStation®4」の新CMに出演。日本代表で長きに渡って激しい正GK争いを繰り広げた彼らが、夢中になってゲームをプレイする姿は、ファンの目に新鮮に映るだろう。

――“二人”での出演オファーを聞いた時、率直にどう思われましたか?

楢崎 そう来るだろう、とは思いました。二人だからオファーを受けました。僕一人では、多分、無理です(笑)。

川口 正剛と一緒に出演依頼を受けたと聞いた時はうれしかったですね。撮影がすごく楽しみでした。ただ、出来上がりがどうなるんだろう……という思いもありました。

楢崎正剛

撮影前、真剣な表情で打ち合わせをする二人

楢崎 子どもには「(ゲームを)やりすぎるな」と叱る立場だったので、僕がゲームをするCMに出るのはどうかなあ……と一瞬、思ったりもしたんです(笑)。でも、こういう仕事を一緒にできるのは光栄だと思って。撮影を楽しみにしていました。

川口 やっぱり二人で出ることにすごく意味があったと思う。戦いを終えた僕たちが、リラックスしてゲームで遊ぶという企画も本当に面白くて、新鮮でした。サッカーファンのみんなにとっても興味深いと思う。二人じゃなかったら、こういうものはできなかったと思います。

――お互いの演技はいかがでしたか?

川口 二人なので緊張が分散されましたし、素のままでできたと思います。普段から僕がボケてる……いや、狙ってボケているわけではないんですけど、今日もつっこまれて(苦笑)。

楢崎 だって、玄関に入るシーンで、扉を開ける前から「ただいま」って言っていたから(笑)。

川口 ははは(笑)。

川口能活

実は扉を開ける前に「ただいま」と言ってしまっていた川口

楢崎 その時は僕しか笑っていなかったんですよ。二人にしか分からない空間みたいなものがあって。そこで変わらないなあ……と思って(笑)。

川口 「ただいま」は言わなくてもいいセリフだったんですけど、自分の中で勝手に「ただいま」を入れたほうがいいのかなと思って(笑)。言おうと思っていたら(扉を開けるよりも)先に言ってしまったという。

楢崎 (笑)。

――撮影では、実際にゲームをプレイされました。

楢崎 これまでは周りがプレイしていても、自分は見ているだけでした。「楽しいんだろうなあ」って。でもプレイしてみて、その面白さが分かったような気がします。

川口 僕は映像のクオリティの高さに衝撃を受けました。映像が映画のように素晴らしくて、その進化に驚きましたね。

――CMのラストには「頑張った後のPS4は最高だ!」という声が入っています。現役を引退されたお二人が、これからゲームにハマる可能性は?

楢崎 やり続けたらハマっていきそう(笑)。

川口 子どもに「やりすぎるな!」と言う立場ですからね(苦笑)。自分がゲームにハマってしまったら、ちょっと説得力に欠けるので、そこはコントロールしないといけないと思います。子どもたちが寝静まった後にこっそりやるとか?

楢崎 ははは(笑)。

川口能活

演技ではなく、素でゲームを楽しんでいる様子の二人

川口 ゲームは社交場というか、みんなで楽しめるものだと思う。僕もみんなで楽しめる時間を増やしたいし、みんなで盛り上がれるような時間を持ちたいと思います。

楢崎 ゲームはみんなが楽しめて、コミュニケーションが取れる素晴らしいツールだと思います。僕も現役時代に比べると時間ができるので、積極的に子どもたちと一緒に遊びたいですね。

川口 撮影が始まった時、無言でプレイしてしまっていたから、僕のほうが入り込んでしまいそう(笑)。

楢崎 また一緒にできればいいですね。

川口 今はちょっと実力差がありすぎるから、まともに勝負できないかなあ……。

二人 (笑)。

川口能活

すっかりゲームの面白さにハマったようだ

今回、3作品をプレイした二人は、撮影をとおしてゲームの魅力に触れたようだった。もしかすると、セカンドライフの必需品になっているかもしれない。

新しい環境で挑戦している人は、自宅でのリフレッシュに使ってもいいだろう。また楢崎氏の言うように、職場でコミュニケーションツールとして使ってみてもいい。「PS4」がきっと新生活を楽しいものにしてくれるはずだ。

「PS4」をもっと知ろう!

 

 

 

© 2019 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO