FOLLOW US

シリーズ最新作『FIFA 19』で人気対戦モード「キックオフ」が一新

 FIFA 19ではシリーズでも屈指の人気モード「キックオフ」を新しい方法で楽しむことができるようになった。新しい試合形式やデータ集計などの要素を搭載。簡単に友だちとFIFA 19を楽しくプレイすることができる。

 以下、リリース掲載。

試合形式が充実

従来のキックオフは、グラフィックやルールの変更を行わずに行うシンプルな対戦モードでした。本作ではそれに加えてUEFA Champions League、ハウスルール、ベストオブシリーズ、ホーム&アウェー、フィーチャードカップファイナルという5つの新形式で試合をプレイできるようになりました。各型式には独自の趣向がこらされており、プレイをするたびに新鮮な楽しさを見つけることができるでしょう。

UEFA Champions League – FIFA 19では、ほかのモードと同様にキックオフモードにも世界最高峰のクラブカップを統合。グループステージからファイナルに至るまで、固有のグラフィックやルールなどでChampions Leagueをカスタマイズすることで、リアルで没入感の高いトーナメント体験をお楽しみいただけます。

ハウスルール – FIFAを変則ルールや、ルールなしでプレイしたいプレイヤーにぴったりの試合形式。ノールール、サバイバル、ロングレンジ、ファーストトゥー、ヘッダー&ボレーなどの多彩なカスタムルールで試合をプレイできます。

サバイバルモード – ゴールが決まるたびに得点したチームの選手(ゴールキーパーを除く)をランダムで1人退場させることで、リードしたプレイヤーにハンデを課すモードです。規則では1チームの人数が8人を切った時点で自動的に没収試合となるため、退場する選手の上限は4人に設定されています。

ノールール – 何でもありの無秩序な戦いを楽しみます。オフサイド、ファール、カードがありません。

ロングレンジ – ペナルティボックス内でゴールすれば1点、エリア外からゴールをすれば2点を獲得できるモードです。

ファーストトゥー – 先制点を挙げる(ゴールデンゴール)、3点を先取するなどのように勝利条件をカスタマイズできるモードです。設定によっては、試合時間を決めてプレイし、延長戦やPK戦を戦うこともできます。

ヘッダー & ボレー – ヘディングとボレーでしか得点できません。フリーキックとPKも得点になりますが、それ以外の状況では、ボレー以外のキックで得点を挙げることはできません。

ベストオブシリーズ – 通常の試合形式で3番勝負か5番勝負を行い、勝者を決定します。

ホーム & アウェイ – ホームとアウェイで1試合ずつを戦い、総合的に勝者を決定します。勝負は2戦の合計スコアで判断し、総得点の多いチームが勝者となります。両者が合計得点で並んだ場合は、アウェーゴールの多かったチームの勝利です。それでも勝敗がつかない場合は、延長戦とPK戦で勝負を決します。

フィーチャードカップファイナル – Champions LeagueやEuropa League、FAカップといった、いくつかの実在するカップ戦の決勝をプレイすることができます。カップ戦で実際に使用される公式ユニフォーム、バッジ、ボール、中継の画面表示(一部のトーナメントで採用)を使って、リアルな決勝戦を体感しましょう。

プレイデータの追跡 *
キックオフモードで、プレイした全試合から集計した各種データと、詳細な分析結果を確認できるようになりました。このデータを使えば、ゲームプランの分析と練り込みや試合前戦術の微調整といった、各試合にむけた入念な準備を進めることができます。最先端システムを搭載することで、キックオフモードで味方と敵のあらゆるプレイ情報の追跡を実現しています。詳細で奥深い、膨大な情報が提供されるFIFA 19では試合データに基づいて戦術や戦略を立案し、本物の試合を戦うようにしてキックオフモードをプレイすることができます。

データで自分のプレイを客観的に分析し、キックオフモードで対戦した敵のデータと比較してみましょう。

*データ追跡は、ハードによって仕様がわずかに異なります。詳細は以下の「アカウント連携」をご覧ください。

追跡対象データ
勝利数
敗戦数
引き分け数
勝率
得点数
失点数
得失点差
ゴールの種類:
ボックス内
エリア外
PK
フリーキック
ゴールネットのヒートマップ(得点時のボールの着弾地点)
枠内シュート率(シュート数と枠内シュート数の総数比)
合計枠内シュート数
合計シュート数
平均ボール支配率
エリア別平均ボール支配率
パス成功率

追跡対象記録(直接比較)
直近5試合の成績
ホーム&アウェイの最高成績
3番勝負の最高成績
5番勝負の最高成績
カップ決勝戦の最高成績
最速得点
ベストマッチ(1試合の最大得点差)

アカウント連携 – 場所を問わずプレイデータを集計可能に

自分だけのキックオフIDを作成して、プレイデータをEAサーバーに保存すれば、ゲーム機からFIFA 19をプレイする際に、どこからでもプレイ状況を確認することができます(異なるプラットフォームでIDを共有することはできません)。ゲーム機のプロフィールにログインして、新しいキックオフ名をオンラインIDと連携させれば、複数のゲーム機でキックオフモードを連続的にプレイできます。

FIFAのキックオフIDは、次の手順でシームレスにご利用いただけます。

1.ホームかアウェイを選択する。
2.新しいFIFA IDを作成する。ゲーム機のアカウントでログインしている場合は既存IDを選択。
3.新規IDの作成は、任意の名前を入力して確認するだけで完了します。

近所の友達や海外のプレイヤーを相手にキックオフをプレイする場合でも、自宅で1人でプレイする場合でも、キックオフIDがあればどこで誰とプレイしていてもデータを蓄積することができます。

ハード間におけるプレイデータの追跡、連携の違いは以下の通りです。

PlayStation 4 のデータ追跡 – 場所を問わずプレイデータを蓄積可能
自分のキックオフ名を作成すれば、過去のセッションとキックオフのプレイ時のデータを追跡できます。キックオフ名とオンラインIDを連携させれば、プレイの場所を問わず統計データを蓄積することができます。

Xbox One のデータ追跡 – 場所を問わずプレイデータを蓄積可能
自分のキックオフ名を作成すれば、友達とキックオフをプレイした際のプレイデータをセッションごとに追跡できます。ゲーマータグにサインインしてキックオフ名を連携させれば、プレイ時に毎回統計データを蓄積することができます。

Switch のデータ追跡
自分のキックオフ名を作成すれば、キックオフを友達とプレイする際に試合データを追跡することができます。

PC 統計のデータ追跡
自分のキックオフ名を作成すれば、キックオフを友達とプレイする際に試合データを追跡することができます。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO