2017.08.23

【インタビュー】『FIFA 18』制作チームに聞く 最新作の魅力とポイント

『FIFA 18』クリエイティブ・ディレクターのマシュー・プライアー氏
サッカーキング編集部

 9月29日、EA SPORTSからサッカーゲーム最新作の『FIFA 18』がリリースされる。

 今作ではパッケージに現在のサッカー界のトップ選手の1人であるクリスティアーノ・ロナウドを起用。また、前作に続き、Jリーグのチーム・選手も実名で登場する。

 全世界注目の新作について、『FIFA』シリーズを手掛けるクリエイティブ・ディレクターのマシュー・プライアー氏にポイントを聞いた。

―――最新作『FIFA 18』の一番のおすすめポイントから教えてください。

マシュー・プライアー(以下、プライアー) 完璧な作品になりましたし、注目点もたくさんあるので、1つだけ選ぶのは難しいですね。その中であえて挙げるとすれば、ベーシックな「ゲームをプレイする」という部分です。特に、リアルプレイモーションテクノロジーシステムが最も大きな違いになります。これは全く新しいアニメーションシステムで、反応がよくなりましたし、動きも滑らかになりました。

『FIFA 18』のメインキャラクターとなるC・ロナウド

―――前作の『FIFA 17』では新たなゲームモード「THE JOURNEY」が加わりましたが、今作にも搭載されますね。

プライアー 架空のキャラクターである主人公のアレックス・ハンターが前作でデビューしましたが、今回も主役は彼です。プロキャリアの2シーズン目になると言えますね。ハンターのシーズンは2シーズン目となりますが、ユーザーの方にとっては、前作で何が起こったか分かるようになっているので、プレイしていなくても問題ありません。逆に、前作をやっているユーザーの方は、プレイしたデータを引き継ぐこともできます。例えば前作でマンチェスター・Cに在籍させていたら、在籍した状態で登場しますし、ハンターの性格も引き継げます。

―――「THE JOURNEY」については、前作で大きな反響がありました。

プライアー 皆さんからのリアクションは驚異的と言えるものでした。1500万人以上にプレイしてもらったんです。しかも、大多数のユーザーが最後までプレイしてくれ、ゲームにおける「ストーリーモード」としては、業界で1、2を争う全面クリア率を記録しました。アレックス・ハンターは実在しない選手ですが、全世界でクリスティアーノ・ロナウドに続いて、2番目にツイートされた“サッカー選手”なんです! ですから、“サッカー界のDNAの一部”になったと言っても過言ではないかもしれませんね。実は興味深いことがあって、イングランド代表が実際に試合をしている時、「アレックス・ハンターはどこ?」というようなSNSでのリアクションが結構あったんです。反響の大きさを表している1つだと思いますし、だからこそ、2シーズン目はより良いバージョンになったと確信しています。

前作に続き、架空の選手“アレックス・ハンター”が登場

―――今作での「THE JOURNEY」の楽しみ方を教えてください。

プライアー 「THE JOURNEY」はサッカーという競技や舞台裏、『FIFA』シリーズというゲーム自体を知ってもらう大きなキッカケとなっています。『FIFA』シリーズを新しくプレイしてくれるユーザーの方は毎年増えていますし、オンラインの海原に出航する前に、準備として遊んでもらって、ゲームの世界に入りこんでほしいと願っています。「THE JOURNEY」のアイディアはもともと、ゲームプレイに慣れてもらうためのツールです。パスやシュートといった基本操作をプレイしながら学べますし、ゲームをより理解することができるからです。

―――前作からJリーグのチームが実名で登場するようになったことは日本でも大きな反響がありました。

プライアー 我々は、日本が大切なマーケットであるともちろん考えています。これまで以上に日本のプレイヤーを引き込みたかったですし、だからこそJリーグを新たに登場させました。ゲームはどんどん改善していきたいですし、例えば「THE JOURNEY」に日本が登場する可能性もあります。それくらい、我々にとって日本は非常に重要ですし、実際より多くの日本のプレイヤーに遊んでもらっていることは、とても嬉しいことです。

FIFA17で登場した槙野智章

―――最後に日本のユーザーへのメッセージをお願いします。

プライアー 日本の皆さん、いつもプレイしていただき、ありがとうございます。我々にとって、日本の方たちは大切なプレイヤーですし、さらにより多くの方に『FIFA』の世界を楽しんでもらいたいと思っています。これからもJリーグがゲームに追加された時のような勢いが続いてほしいですし、我々もその勢いがつくような努力をしていきます。今後も『FIFA』シリーズを楽しんでもらえれば嬉しいです。

『FIFA 18』公式サイトへ

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
22pt
ベガルタ仙台
15pt
C大阪
15pt
Jリーグ順位をもっと見る
岡山
20pt
大分
18pt
山口
17pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る