2017.04.03

プロサッカー選手の人生を体験できる本格シミュレーションゲームが登場!!

サッカー総合情報サイト

一人のサッカー選手としてリアルな人生を体験し、世界最高の選手を目指すプロサッカー選手ライフシミュレーションゲーム、『SOCCER LOVE』。いよいよリリースされた本作の中身や楽しみ方をたっぷりとご紹介!

ヨーロッパを舞台としたリアルなサッカーライフ

『SOCCER LOVE』は、プレイヤーが一人のサッカー選手となり、ヨーロッパを舞台に世界最高の選手を目指す、プロサッカー選手ライフシミュレーションゲーム。プレイヤーはチームメイトとの交流や確執、ライバルとのスタメン争い、試合での活躍などの経験を経て、徐々にサッカー選手として成長していく。

 世界最高の選手を目指す中で、プレイヤーは様々なサッカーライフを送ることができる。憧れのビッグクラブでプレーしたり、莫大な資産でセレブな生活を送ったり、女性やファンにモテモテな選手になったり、栄光と挫折に満ちた波乱万丈な人生を過ごしたりと、楽しみ方は人それぞれだ。

 ゲーム内には実在のプロサッカー選手2000名以上が登場し、リアルなサッカーの世界を構築。プレイヤーは各国のクラブチームで移籍を繰り返しながら、ヨーロッパサッカーの頂点を目指す。プレイヤーは試合での活躍や有名選手との交流の輪を広めることで、よりランクの高いリーグやクラブチームから移籍オファーが来ることもあれば、チームメイトや監督との確執、ケガ、成績不振などにより、所属チームから解雇されてしまうことも。プロサッカー選手として成功を収めるには、能力のみならず、周囲との人間関係やピッチ外での生活も重要になる。

【Point 1】プロサッカー選手の人生を体験しよう!


プレイヤーが高校卒業後に単身渡欧し、サッカー選手としてヨーロッパリーグに挑戦するところからストーリーがスタート。始めは無名なクラブチームに加入し、チームメイトとの交流や確執、ライバルとのスタメン争い、試合などの経験を経ながら、徐々に成長していく。また、プライベートでは元アスリートや大金持ちのお嬢様など、何人もの恋人候補が登場。プレイヤーはその中の一人と結婚し、子供を授かることが可能だ。プレイヤーは成長するだけでなく、加齢により徐々にサッカー選手としての能力が衰えていく。ただし、その能力は子供に継承され、世代を重ねることでより優れたサッカー選手として開花していく。

【Point 2】多彩なAIによるリアルなサッカーを!

試合


試合シーンは多彩なAI、3Dポリゴンキャラクターにより、リアルな選手の動きを再現しており、観戦するだけでも十分に楽しむことが可能だ。
また、プレイヤーが直接選手を操作して試合を進めることができるようになるバージョンアップも予定されている。

活躍度


プレイヤーが試合で活躍するたびに「活躍度」と呼ばれるパラメータが増加(逆に試合でミスをすることで「活躍度」は減少)。試合終了後、獲得した「活躍度」に応じて報酬アイテムや監督からの信頼度アップ、ファンの獲得、ユニフォーム交換の成功率アップなど、様々な特典が用意されている。

ユニフォーム交換と親友スター制度
試合終了後に行う相手チームの選手との「ユニフォーム交換」も醍醐味の一つ。相手選手のランクや能力などにより成否が決まり、「ユニフォーム交換」に成功すると、その選手を「親友スター選手」として獲得。「親友スター選手」が所持している「スキル」をプレイヤーが取得したり、プレイヤーの子供の成長を助けてもらったりとゲームを有利に進めることができる。さらに、「親友スター選手」を集めて自分だけのオリジナルチームを編成してオンライン対戦をすることも可能だ。

※オリジナルチームの編成、オンライン対戦は配信開始後のバージョンアップにて対応予定

試合終了後には、相手チームの選手とユニフォーム交換をすることができる。ユニフォーム交換に成功すると、相手の装備していたスキルが獲得できたり、プレイヤーの能力が上がったりすることも……。

主なスキル
【ジャイアントキリング】
相手チームが自分のチームよりランクが上の場合、試合中のパラメータが上昇
【フリーキックの名手】
フリーキック時にシュート能力が大幅に上昇
【エースストライカー】
ポジションがセンターフォワードの場合、攻撃能力が大幅に上昇
【タフネス】
不調時でもケガが発生しにくくなる
【アピール】
ベンチスタートの場合、監督への出場アピールの効果が大きくなる

【Point 3】プレイヤーの人間性までも再現!


シュート・パス・ドリブル・フィジカルといったサッカー選手としての能力だけでなく、恋人との関係性、女性ファンの人数に影響する「イケメン」、チームメイトとの関係性、キャプテンとしての能力に影響する「カリスマ」や「フレンドリー」など、プレイヤーの人間性までもパラメータとして再現。プレイヤーは獲得したポイントを自由に振り分けていくことができる。サッカー選手としての能力を開花させるも良し、人間性に特化してファンの人気を独り占めするも良し。思うままに成長させていこう。また、プレイヤーのサッカー選手としてのランクを示す基準としてファン数と年俸があり、これらは試合やイベントでの行動結果により左右される。移籍には一定数のファンが必要となるビッグクラブチームがあったり、年俸が高くないとなびいてくれない恋人がいたり……。サッカー選手として成功するためには、選手としての能力だけでなく、人間性や周囲からの評価も無視することはできない。

【ジャンル】プロサッカー選手ライフシミュレーション
【パブリッシャー】株式会社グランゼーラ
【プラットフォーム】Android / iOS
【配信国】日本国内
【配信開始日】Google Play 配信中 / App Store 近日配信予定
【価格】基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
【URL】http://soccerlove.jp/

©2016 Granzella Inc.
The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

サイト人気記事ランキング

Jリーグ順位表

FC東京
62pt
横浜FM
61pt
鹿島アントラーズ
59pt
Jリーグ順位をもっと見る
柏レイソル
78pt
横浜FC
73pt
大宮
73pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
59pt
藤枝
57pt
群馬
54pt
Jリーグ順位をもっと見る