2017.03.22

【インタビュー】宮崎瑠依「練習で疲れても『ウイイレ』する選手のサッカー愛が嬉しくて」

宮崎瑠依
[写真]=野口岳彦
サッカーキング編集部

 ゲームに特化した動画コミュニティプラットフォーム“OPENREC.tv”にて、『ウイニングイレブン 2017』を題材とした番組『ウイイレマニア』が2月に生放送された。

 番組はサッカー好きとして知られるJOYさんや『フリースタイルダンジョン』の進行でもおなじみのアーティスト、UZIさんなどとともにお届けしたが、放送終了後、番組アシスタントを務め、先日まで『Jリーグタイム』キャスターを3年間担当したフリーアナウンサーの宮崎瑠依さんに『ウイニングイレブン』の魅力や、Jリーグ取材話についてなどを聞いた。

 共演したUZIさんインタビューはコチラから→https://www.soccer-king.jp/news/game/20170322/561175.html

インタビュー=小松春生
写真=野口岳彦

■取材で選手から『ウイイレ』の話をよく聞くので興味を持ちました

まず、生放送で行われた『ウイイレマニア』の感想からお聞かせください。

宮崎瑠依(以下、宮崎) 実は『ウイイレ』結構やっているんです。家で友達と2人でプレーすることが多くて。今回は大人数でやりましたが、見ているだけでもとても楽しかったです。それが新しい発見でした。プレーするだけでなく、一緒にワーワー盛り上がっていることが、まるで試合を見ているような感覚になりました。もう、映像がすごーくて! 中継を見ているようであり、スタンドにいるようでもあり、ピッチにいるようでもあり。その臨場感がまさに魅力ですよね。

『ウイイレ』歴はどのくらいですか?

宮崎 まだ数カ月くらいで、やっと試合をしっかりできるようになったくらいです。それこそトレーニングモードを1人で必死に練習したり。私、ボタンのクセがあって、ついつい連打しちゃうとか、攻め込まれることが多いからクリアボタンを押しちゃうとか。そういうクセを直そうと思って1人でコソコソやっているんですけど(笑)。まだ、初心者なので、オンライン対戦をするほどの実力はないです。

 サッカーの取材をしていて、選手から『ウイイレ』の話をよく聞くので、それで最初は興味を持ちました。「サッカー好きはみんな『ウイイレ』やるんだな」と。

■選手のサッカー愛も嬉しくて

きっかけになった選手やエピソードはありますか?

宮崎 今年の開幕前のキャンプで、FC東京へ移籍した大久保嘉人選手にインタビューした時、「チームが仲良くて」とおっしゃっていて。大久保選手は移籍を何度かされて、チームを渡り歩いている。しかも入ってこられるチームの若手から見れば、巷で話題のとんでもない転校生がやってくるような感覚だと思うんです(笑)。その中でどうやってコミュニケーションを取るのかを尋ねたら、「キャンプ中に『ウイイレ』で仲良くなった」と答えられたんです。「部屋で『ウイイレ』をやって、それでコミュニケーションを取ってどんどん仲良くなっている」と。まず、キャンプに『ウイイレ』を持ってきていることにビックリなのと、サッカーで散々疲れて帰ってきて、またサッカーをやっているという選手のサッカー愛も嬉しくて(笑)。すごいですよね。私も、もっと上手になって、もう少し頑張ってから、友達と『ウイイレ』パーティーをやりたいです!

『ウイイレ』は選手のリアルさも魅力の一つです。

宮崎 そうですよね。選手のルックスもそうですけど、立ち振る舞いも本当にそっくりで!それも楽しくて。私はサッカー日本代表を使いたくて、よくプレーしているんですけど、顔も仕草も、ユニフォームの着方も、プレー中の動きとかも本当にリアルで、「やるやる!」みたいな。そのあたりも楽しんでいます。私は正直、海外のサッカーにあまり詳しくないので、『ウイイレ』で選手を覚えることが多くて。ワールドカップに向けて、そのおかげで前回大会よりも選手を覚えている気がしています(笑)。

■いろいろなスタジアムを訪ねたい

UZIさんも選手をゲームでたくさん覚えたとおっしゃっていました。

宮崎 特に男性はそういう方、たくさんいらっしゃいますよね。選手の特長も自然と頭に入ってきますし、ポジションも覚えられる。そういうきっかけになりますよね。

先ほど、取材のお話しが出ましたが、今季のJリーグで注目している選手はいますか?

宮崎 たくさんいますね! オフは移籍のオンパレードで、大物も動きましたし。レオ・シルバ選手は私、“レオ様”と呼ばせていただいていて。「レオ様が鹿島だよ」と移籍が決まった時に思いましたね。でも、そのレオ様をもってしても、「まずはレギュラー定着」と言わせる鹿島は、やっぱりすごいクラブだなと思いました。若手では鈴木優磨選手や鎌田大地選手。先ほどお話した大久保選手もそうですし、なかなか絞れないですね(笑)。個人的には家長昭博選手が好きで。川崎でどんな活躍をするのかすごく楽しみにしています。

 今季は『Jリーグタイム』を卒業したので、記者席ではなく、スタンド席で観戦できるようになることが楽しみなんです。いろいろなスタジアムを訪ねたくて。これまでは、取材や夜の生放送もあったので、関東圏以外のスタジアムになかなか行けなかったんです。サッカースタジアム巡りの旅を今年はしたいなって。Jリーグのこともたくさん知れましたし。北九州の新スタジアムも、すごく楽しみなんです。かなり先の日程まで見て、予定を考えているので、スタジアムで見かけたら、皆さんいろいろ教えてください!

 宮崎瑠依さんが出演した『ウイイレマニア』はアーカイブ視聴が可能! 下のリンク先からチェックしよう!

『ウイイレマニア』はコチラから!
※視聴にはログインが必要となります。

Jリーグ順位表

川崎F
57pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
大分
66pt
町田
65pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
56pt
鹿児島
45pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る