2016.06.22

『BFB Champions~Global Kick-Off~』を一足早くやってみた…ちょっと触っただけでこんなに変わっていた!

サッカー総合情報サイト

 人気スマホサッカーゲームの最新作であり、サッカー界に燦然と名を遺す伝説の名選手ディエゴ・アルマンド・マラドーナをイメージキャラクターに起用したことでも話題を呼んでいる『BFB Champions~Global Kick-Off~』。正当進化系タイトルということで、ファンの期待も高まっているが、『サッカーキング』編集部では一足早く、テスト版をプレーしてみたぞ!

 前作から大きく変わったポイントは『舞台は世界だ! 国を飛び出し世界の猛者と戦える『BFB Champions~Global Kick-Off~』はこんなところが大幅進化!』こちらの記事を参照してもらいたいが、ゲームのグローバル化と、ライトユーザーからコアユーザーまでが楽しめるアップデートが大きな変更点だ。

 しかし! これまでのゲームを楽しんでいたユーザーは、「あそこがこう変わればいいのに」「こんな機能がほしいんだよなぁ」といった細かい点が気になるもの。そこで編集部では実際にこれまでのシリーズをプレーした経験をもとに、より“リアル”な改善点を紹介する!


試合中のシーンが多様化! モーションも滑らかに


 特にゲームに対するガチ勢に多いのが、「余計なシーンはタップしまくって早々にスキップする」ではないだろうか。すぐ次の行動に移りたいあまりにやってしまうが、それ以外にも同じようなシーンが繰り返されるため、見る価値がないからスキップすることも挙げられる。そんな“スマホゲームあるある”。

「ん? 今作の試合シーンは何か違うぞ?」を手に取って試合をすると実感。「何が違うんだろーなー」と考えると、ピッチ周囲のスタジアムの雰囲気が違うし、芝生も違うぞ! さらに試合を進めると選手たちの持つスキルの種類が増えたこともあり、攻守にわたってピッチ上の選手たちが様々な技を繰り出す。しかもゴールのパフォーマンスも見たことない動きがあるぞ!




 あっ!地味に選手の身長も微妙に違う!利き足も反映されている!細かい見せ方も変わっているなー、なんて感心しているうちに試合が終了。眺めているだけでも飽きない仕上がりになってる!

練習が楽しい!


「ハァ……」と溜息をつきながら画面をタップするのがチームの強化。これもスマホゲームあるあるだ。頭で考えなくてもポチポチポチポチしているだけでチームが強化されて、その間に頭を働かせていないから、どれだけ長い時間その作業に没頭できるかの忍耐力勝負でもあるこの工程。『BFB』シリーズも例外ではなく、個人練習が1つしかなく…。でも今回は違った!個人練習がリフティングになっているじゃないか!ゲーム内にミニゲームがあって、自分の出した最高スコアにも挑戦すれば、ゲームに熱が入るし、経験値もたくさんもらえるから一石二鳥。デイリー練習でも日替わりの3種類のミニゲームがあるから、こっちにも熱が入る!




ストレスが減少


 そしてなにより動きがヌルッとスムーズになりローディングの時間も減った気がする…。個人での感覚だが、操作性が気持ちよくなった!

アイテムの一括受け取りが可能に!


 多くのスマホゲームにあるアイテムやプレゼントの受け取り。特にチュートリアル終了後や大会イベントの終了後にはたくさんのプレゼントが配布されるが、それを一つひとつポチポチして手に入れるのは地味にストレスだったりする。だが、新作ではアイテム受け取り画面に一括受け取りのコマンドを確認! 地味な変更点と思うなかれ。スムーズなゲーム進行に役立つこと間違いなしだ。

 とまぁ、少しだけゲームをプレイした限りでも、これだけ細かい点が変わっていることに気づく。さらにやり込めが、もっと多くの変化や改善点、逆に引き継がれている良かった部分も手で、目で、脳で、体で感じるはずだ。『BFB Champions~Global Kick-Off~』のリリースが待ちきれない!

事前登録キャンペーンはコチラから

『BFB Champions~Global Kick-Off~』過去のニュースはコチラから

■『BFB Champions~Global Kick-Off~』とは
『BFB Champions~Global Kick-Off~』は、プレイヤーがサッカークラブの監督として、世界各地を巡りながらキャリアを磨き、様々な監督ライセンスを取得し、自らのチームを世界一へと導いていくサッカーゲーム。また、現在配信中の『BFB 2016』で好評だったゲームシステムを格段に進化させ、今までにないスケールでパワーアップした”BFB”が提供される。

●『BFB Champions~Global Kick-Off~』ティザーサイト
http://www.bfbchamp.com
※ティザーサイト上でメールアドレスを登録したユーザーには、最新のゲーム情報が配信される。

●『BFB Champions~Global Kick-Off~』公式 Facebook
http://www.facebook.com/GlobalKickoffJP/

●『BFB Champions~Global Kick-Off~』公式ツイッター
@BFBChampionsJP

bfb_champions_color_logo

■配信概要
名称:BFB Champions~Global Kick-Off~
情報提供:株式会社サイバード(BFB スタジオ)
配信開始日:現在開発中
対応OS:Android、iOS
コピーライト:©2016 CYBIRD


サイト人気記事ランキング

Jリーグ順位表

FC東京
33pt
川崎F
28pt
鹿島アントラーズ
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
山形
36pt
大宮
34pt
水戸
33pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
24pt
熊本
23pt
讃岐
22pt
Jリーグ順位をもっと見る