FOLLOW US

ペップ、選手のSNS使用について言及…指導者側が「適応しなければ」

2018.09.30

グアルディオラ監督が選手のSNS使用について持論を述べた [写真]=Manchester City/Man City via Getty Images

 マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督が、選手のSNS使用について持論を述べている。イギリス紙『インディペンデント』が29日付で同監督のコメントを伝えた。

 近年、ツイッターやインスタグラムなどが急速に普及し、多くのサッカー選手もこれを使用している。しかしながら、中には“やりすぎ”な選手もおり、グアルディオラ監督は先日、同クラブのフランス代表DFバンジャマン・メンディに対して「少しSNSのことは忘れて、取り組んでほしい」と要求。つい最近では、マンチェスター・Uのフランス代表MFポール・ポグバがスタンド観戦中にインスタグラムへ投稿したことでジョゼ・モウリーニョ監督の反感を買うなど、しばしば問題を引き起こしている。

 グアルディオラ監督は、選手たちの人間性そのものは今も昔も変わっていないと指摘。その上で、指導者側がマネジメント方法を変えて“SNS時代”に対処していかなければならないとの見解を示した。

「今も昔も、人間の性格というものは同じだ。チームはチームだし、ナイスガイはナイスガイだよ。エゴも変わらない。唯一異なるのは、SNSだ。今や大変ポピュラーなものだね。かつては、選手たちがロッカールームの中や外で何をしているかなんて誰も知らなかった。今では、誰もが全てを知ることができる」

「10年前、ロッカールームの中で何が起こったのかについてドキュメンタリーを作ろうした人はいなかった。今や、我々はそれを作ってしまった。今では、外部の人間の誰もが、内部で何が起こっているか知っている。だから、我々はそれに適応しなければならない。人間は人間のままだ。それは昔と変わっていない」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO