2017.11.17

[東京ヴェルディ特集]進化への新機軸『Jリーグサッカーキング2018年1月号』

 11月24日(金)発売のJリーグサッカーキングは東京ヴェルディを大特集! 今シーズン、スペインで多くの実績を残してきたミゲル アンヘル ロティ―ナ監督を招へいし、黄金期の再来を目指すチームを徹底取材しました。

 巻頭はロティ―ナ監督のロングインタビュー。スペイン人指揮官はヴェルディの何をどう変え、強化を進めてきたのか。自身のサッカー哲学、ヴェルディや日本の印象、さらには日本サッカーの未来について語っていただきました。

 続いてはキーマンたちの言葉で〈ロティ―ナ・サッカー〉を深掘りします。ロティ―ナ監督の意図をいち早く読み取り、チームに落としこむ手助けをしてきた橋本英郎選手は、「出会えてよかった」と語る指揮官の特徴や指導法、そしてヴェルディの未来像についても口にしました。また、〈ロティ―ナ・サッカー〉の下で著しい成長を遂げている梶川諒太選手、今シーズンともにキャリアハイの得点を記録したドウグラス ヴィエイラ選手×アラン ピニェイロ選手のブラジル人コンビも登場。ロティ―ナ監督の指導に何を感じてるのか。そして自身が目指す将来像とは? 指揮官の右腕を担うイバンコーチも直撃。「彼がここで働いてくれていることはとても幸運だと思う」とロティ―ナ監督から評価を受ける彼に、監督の素顔や2人の関係性、自身のトレーニングメソッドをお聞きしました。

 また、企画ページも充実の内容となっています。アカデミー出身の井上潮音選手、渡辺皓太選手の足跡を辿った「僕の履歴書」のほか、柴崎貴広選手×安在和樹選手は本誌好評企画「ヴェルディキングを決めよう!!」に挑戦。1995年生まれの澤井直人選手×高木大輔選手×安西幸輝選手×畠中槙之輔選手による、爆笑の連続の中行われた座談会も必見です! 高木善朗選手と井林章選手は、それぞれ胸の内に秘めたヴェルディへの想いを明かしてくれました。

 さらに、リーグ3連覇を果たした日テレ・ベレーザの特集も収録。阪口夢穂選手×田中美南選手、籾木結花選手×長谷川唯選手の対談2本立てとなっており、それぞれがピッチ上と同じく絶妙なコンビネーションで、お互いのプレー面からプライベートなことまで話してくれました。

 新しい風が吹いているヴェルディの中で見えた大いなる可能性――。名門復活へ、未来への期待が高まる一冊となっています。ぜひご一読ください!

【発売日】
2017年11月24日(金)

【東京ヴェルディ特集】
飛躍への新機軸

ミゲル アンヘル ロティ―ナ
「ヴェルディのため、日本のために」

橋本英郎
「光りの先へ――」

梶川諒太
「スイッチ」

ドウグラス ヴィエイラ×アラン ピニェイロ
「進化への道標」

イバン パランコ サンチアゴ
「みんなが幸せでいるために」

帰ってきた!
柴崎貴広と安在和樹のヴェルディキングを決めよう!!

澤井直人×高木大輔×安西幸輝×畠中槙之輔
「1995年生まれのここがスキ!ここがキライ!?」

VERS 2018
「東京ヴェルディの選手になろう!」

井上潮音・渡辺皓太
「僕の履歴書」

高木善朗
「ここが、僕の居場所だから」

井林 章
「今日も、いつもどおりに」

==========
[日テレ・ベレーザ特集]
3連覇への軌跡

阪口夢穂×田中美南
「名コンビの素顔」

籾木結花×長谷川唯
「自分たちが中心に、目指すは世界一」

==========
明治安田生命×Jリーグサッカーキング
緑の魂、未来を築く

[明治安田生命の全力応援宣言]
恒松 尚(明治安田生命保険相互会社 常務執行役員 東京都心本部長)
羽生英之(東京ヴェルディ株式会社 代表取締役社長)
「首都東京の絆を深める」思いを結集して夢の舞台へ

ヴェルディに送るメッセージ!!

[チャンスを追いかけて]
高木善朗
「できないことをできるように」

サッカー教室

==========
[戸塚啓の取材ノートの記憶]橋本英郎
日本代表リポート
スカパー!サッカーオススメ番組ガイド
スカパー!加入案内
ルヴァンカップリポート/天皇杯リポート
プレゼント
次号予告&編集後記&バックナンバー

サッカーキングショップで購入
アマゾンで購入 プレゼントに応募する