2017.10.18

[アビスパ福岡特集]J1帰還へラストスパート『Jリーグサッカーキング2017年12月号』

 10月24日(火)発売のJリーグサッカーキング2017年12月号はアビスパ福岡を大特集! 1年でのJ1復帰を目指してJ2の険しい道のりをひた走るチームの“今”を探りました。

 巻頭は井原正巳監督のロングインタビュー。再びのJ1を目指して“勝負時”を迎える今、指揮官が考える勝利の術とは? チームの作り方や選手へのアプローチ方法などから、アビスパでの3年間で井原監督の中に生まれた変化にも迫っています。

 今シーズンのアビスパ選抜総選挙で上位7位までに選出された“神7”が勢ぞろい! 城後寿選手×石津大介選手の対談では、あふれ出るアビスパ愛、福岡愛や終盤戦に懸ける意気込みをお聞きしています。「今度は文句なしのゴールを、ジョウさんと一緒に決めます」という石津選手の言葉から垣間見える二人の関係性にも注目です。

 加入1年目で総選挙第2位、熱いプレーと言葉で早くもアビスパファン・サポーターの心を鷲づかみにしている岩下敬輔選手。「尖ったまま自分の役目を全うしていきたい」とプロ13年間、ブレることのない自分の“色”について語っていただきました。後輩選手とのエピソードからはピッチ内外における岩下選手なりの“兄貴像”が浮かび上がります。

 ウェリントン選手、亀川諒史選手、坂田大輔選手はそれぞれ単独インタビューを掲載。3年連続“神7”入りの亀川選手には、「アビスパの○○No.1」という7つのテーマに沿って「もう一つの“神7”」=“亀7”を選定していただきました。亀川選手が選ぶ「いじられキャラNo.1」は果たして……? また、冨安健洋選手は崎村祐丞選手、山ノ井拓己選手との「98年組スケッチブックトーク」に登場します。

 そのほか、駒野友一選手×山瀬功治、杉山力裕選手×兼田亜季重選手のスペシャル対談2本立てや松田力選手&仲川輝人選手の50問50答なども収録。

 そして特集の締めを飾るのは、今シーズンよりキャプテンに就任した三門雄大選手のインタビュー。アビスパに来て「期待されることがどれだけうれしいことかを再認識した」という三門選手。昨シーズン味わった悔しさを胸に、チームの先頭に立って戦う今の心境を存分に語っていただきました。

 J1帰還へ――。一歩ずつ確実に歩みを進めるアビスパの監督、スタッフ、選手たちの思いが詰まった一冊となっています。ぜひご一読ください!

【発売日】
2017年10月24日(火)

【アビスパ福岡特集】
J1帰還へラストスパート

井原正巳
「アビスパでの覚悟 井原正巳の信念」

城後 寿×石津大介
「思いを背負うJ1昇格の切り札」

岩下敬輔
「COLOR」

ウェリントン
「二つの顔」

亀川諒史
「ここで、自分らしく」

崎村祐丞×山ノ井拓己×冨安健洋
「98年組のスケッチブックトーク」

坂田大輔
「奏 ~kanade~」

アビスパ福岡×ふくや 限定ラベル企画
「選手名鑑缶が発売!」

アビスパ福岡チアリーダーズJr.紹介

駒野友一×山瀬功治
「毎日最高のコンディションで」

杉山力裕×兼田亜季重
「スギとアキのテーマトーク」

松田 力のQA50

仲川輝人のQA50

鈴木健仁(チーム強化部長)
「アビスパでの3年間 鈴木健仁の思い」

三門雄大
「リスクを背負う勇気」

[戸塚 啓の取材ノートの記憶]亀川諒史
日本代表リポート
ルヴァンカップ/天皇杯リポート
スカパー!サッカーオススメ番組ガイド
スカパー!加入案内
プレゼント
次号予告&編集後記&バックナンバー

サッカーキングショップで購入
アマゾンで購入 プレゼントに応募する