2015.06.22

金沢魂 石川からJへ、そして世界へ――『Jリーグサッカーキング2015年8月号』

Jリーグサッカーキング最新号

 6月24日発売のJリーグサッカーキング2015年8月号は、ツエーゲン金沢を大特集! J3の初代王者であり、今シーズン、初のJ2で大躍進しているツエーゲンの強さの理由に迫ります。

 巻頭のロングインタビューには、得点ランキングでトップに立ち(6月18日現在)、キャプテンとしてもチームを牽引する注目の清原翔平選手が登場します。今シーズンの話から、アマチュア時代の思い出や自身の転機、そして初めてプロ契約を結んだツエーゲンへの想いも語ってくれました。

 続いてはチーム最年長でDFリーダーの太田康介選手による「ツエーゲン解説書」。堅守と評されるツエーゲンの守備やチーム内に徹底されている戦術、謙虚な姿勢を貫く選手のメンタリティー、太田選手が選ぶ推しメンなど、5つのポイントについて丁寧に解説してくれています。

 チームのキーマンである山藤健太選手と佐藤和弘選手は対談に登場。偶然にも全く同じ●●で取材に現れ、まるで双子のような仲良しぶりを披露してくれました。マジメなサッカーの話からちょっと恥ずかしい!? オフの過ごし方など、終始笑いに包まれた2人の様子をそのままお届けします。笑顔が素敵な撮りおろし写真もお楽しみに!

 辻尾真二選手には恒例の全選手紹介をしてもらいました。J1でのプレー経験も豊富でチーム内では頼れる兄貴的存在となっている辻尾選手。若手選手に対しては「もっとこうすればいいんじゃないかな」と期待を込めたアドバイスがたっぷりで、ここでも“兄やん”らしい一面を発揮してくれました。

 また、クラブ唯一の地元出身選手である作田裕次選手と母校の星稜高校へ。校舎内には歴代のサッカー部が獲得したトロフィーや表彰状がずらりと飾られており、作田選手は自身が写っている写真やグラウンドを走る後輩たちの姿を見ながら、学生時代の懐かしい記憶を「最高の3年間だった」と語ってくれましたよ。

 さらに、今シーズンから加入した秋葉勝選手のスペシャル・ストーリーもお届けします。彼が新天地への移籍を選んだ背景にあるのは「自信と負けん気」だと語ります。そして金沢で充実した日々を過ごす今、チームに対して、自身のサッカー人生に対して感じていることとは――。

 今号最後は森下仁之監督にロングインタビュー。どんな状況でもチームがブレない理由や、選手たちとの信頼関係、《J2残留》という目標を据えたチームづくりの方針などから、指揮官の心にある“覚悟”に迫ります。

 その他にも、ホームスタジアム紹介やクラブの歴史に迫ったコラム、石川県のサッカー発展に尽力する星稜高校サッカー部の河﨑護監督のインタビューなど、ツエーゲンの過去、現在、そしてクラブに関わる多くの人々が思い描く夢が詰まった一冊となっています。

 謙虚に、たくましく、「やるべきことをやるだけ」と全員が気持ちを一つにして戦う『ツエーゲン金沢』の等身大の魅力をお届けしますので、ぜひご一読ください。

Football Plazaで購入 amazonで購入
honto(電子版)で購入 プレゼント応募

『Jリーグサッカーキング』
毎月24日発売
定価:800円(税込)
発売:朝日新聞出版
URL:http://publications.asahi.com

金沢魂 石川からJへ、そして世界へ――

金沢魂
石川からJへ、そして世界へ――

[笑顔のエース]
清原翔平「スタートライン」


[DFリーダーが語る見どころ&ワンポイント解説]
太田康介のツエーゲン解説書


[“双子”な二人の仲良し対談]
山藤健太×佐藤和弘「フジくんと和弘のテーマトーク」


[西部緑地公園陸上競技場へ]
ツエーゲン金沢のホームスタジアム紹介

[頼れる“兄やん”の選手紹介]
辻尾真二のツエーゲン全選手名鑑


[ツエーゲン金沢を後押し]
サッカーショップKAMO 金沢フォーラス店を直撃!!

[ツエーゲン金沢の10年史]
金沢に“Jリーグ”を

[石川の名門・星稜高校を訪ねて]
作田裕次「母校へ帰る」


[石川にサッカー文化を根づかせて]
河﨑 護「ツエーゲンに惜しみない愛を」

[スペシャルストーリー]
秋葉 勝「背番号30の再出発」


[監督が語る躍進の舞台裏]
森下仁之(ツエーゲン金沢監督)「覚悟を決めて――」


~明治安田生命×Jリーグサッカーキング~
“J”でつながる 金沢をつなげる

[明治安田生命の全力応援宣言]
睦谷泰秀(明治安田生命保険相互会社 金沢支社長)
西川圭史(ツエーゲン金沢 代表取締役ゼネラルマネージャー)
「全員がサポーター」ツエーゲン金沢と広げる地域の輪

[全国各地で開催!]
小学生向けサッカー教室

[ツエーゲン金沢のエースが語る夢]
清原翔平「あきらめない気持ちを持って」

[戸塚啓の取材ノートの記憶]
酒井高徳(シュトゥットガルト)

Jリーグ情報、スカパー!サッカー番組案内他
日本代表リポート
ナビスコカップリポート
Jリーグ番組ガイド
スカパー!海外サッカー番組ガイド
スカパー!加入案内
2015シーズンtoto
プレゼント&インフォメーション
次号予告&編集後記

バックナンバー