2015.05.19

TOKYO is BEAUTIFUL すべては勝利のために『Jリーグサッカーキング2015年7月号』

Jリーグサッカーキング最新号

 5月23日発売のJリーグサッカーキング2015年7月号は、FC東京を大特集! マッシモ・フィッカデンティ監督体制2年目の今シーズン、悲願のJ1優勝を目指して戦うFC東京の今に迫ります。

 巻頭は権田修一選手のロングインタビュー。FC東京の堅守を支える守護神が「どんなサッカーでも高いレベルで対応できるGKになりたい」と、理想とするGK像について語ってくれました。J1ファーストステージで優勝争いの渦中にいるクラブが「今までよりも本気で『今年はイケる』と思える」と自信を持って話した真意とは――。
 
 続いては、FC東京の主軸であり、日本代表に名を連ねる森重真人選手、太田宏介選手、武藤嘉紀選手のスペシャルストーリーをお届けします。クラブと代表で味わった悔しさを糧に、タイトル獲得を胸に誓った3選手。彼らのプレーや取り組みがチーム内に好循環をもたらし、今シーズンの躍進につながっています。また、好評連載では、いまや世界から注目される日本代表のエース候補となった武藤選手をクローズアップしています。

 そして、一度はサッカーをやめることを考えながらも、指揮官の信頼を勝ち得てコンスタントに出場を続ける羽生直剛選手のインタビュー。チームの成長を第一に考える羽生選手は「ポジションを簡単に譲るつもりはない。俺もやるから、お前たちもやれ」と、若きチームメートに愛のあるメッセージを教えてくれました。

 同年代で仲良しの河野広貴選手と米本拓司選手はクロストークに登場。「本当にブレない男だから、居心地がいい」と話す河野選手に対し、米本選手は「サッカー観の話をよくしているのでやりやすいし、チームにとっても僕にとっても大きな存在」と抜群の信頼関係です。クラブの次代を担う2人が、今後一緒に成し遂げたいことなどについてたっぷりと語ってくれました。

 さらに、背番号10を背負う梶山陽平選手にもインタビュー。中盤の要としてプレーする梶山選手が、何を考え、感じながら今シーズンを戦っているのか。チームだけでなく個人としても順調なシーズンを送る梶山選手が抱くタイトル獲得への熱い思いをお伝えします。
 
 今号では、これまで数多くの逸材を輩出してきたFC東京アカデミーにスポットを当てた「強い“トーキョー”のつくりかた」もお届けします。立石敬之ゼネラルマネージャーは2020年の東京オリンピック開催を控える今、FC東京が思い描く壮大なビジョンについて改めて話してくれました。また、現在プロの世界で活躍する“東京育ち”の選手たちの全国分布図「FC東京アカデミー出身選手MAP」を掲載し、スクールからの生え抜きである橋本拳人選手のインタビューでは、アカデミー出身者に備わる“青赤の誇り“にも迫ります。その他、アカデミーの監督陣に加え、昨シーズン限りで現役を引退し、新米コーチとしてFC東京に戻ってきた佐藤由紀彦普及部コーチもインタビューに登場します。
 
 特集の最後を飾るのはフィッカデンティ監督のインタビュー。「カルチョの国」イタリアから来日して2シーズン目。「キャリアの中で学んできたものを選手たちに伝えたい」と、チームや選手個々のレベルアップを促し、試合中の様々な状況に応じて柔軟に対応する戦術家の手腕に迫ります。

 開幕から快進撃を続け、日本代表候補には5人が選出されるなど、今を時めくクラブが悲願のリーグ優勝へ。「『万年中位から、いい加減卒業したいんだ!』って、みんなが本気で思えたら、タイトルがつかめるはず。その覚悟が今、問われている」(羽生選手)。FC東京が抱く強い思いをお伝えしますので、ぜひご一読ください。


Football Plazaで購入
honto(電子版)で購入 プレゼント応募

『Jリーグサッカーキング』
毎月24日発売
定価:800円(税込)
発売:朝日新聞出版
URL:http://publications.asahi.com

TOKYO is BEAUTIFUL すべては勝利のために

[勝利に向かって]
権田修一「守護神の使命」
権田修一

[東京と、代表と――]
森重真人×太田宏介×武藤嘉紀「決意」


[戸塚啓の取材ノートの記憶]
武藤嘉紀(FC東京)

[青赤を支えるベテランの思い]
「夢の続き」

[クロストーク]
河野広貴×米本拓司「高め合う2人」

[背番号10が語る今シーズン]
梶山陽平「確かな自信を抱いて」

~強い“トーキョー”のつくりかた~
[GMが描く未来]
立石敬之(ゼネラルマネージャー)「夢を追い求めて」

[FC東京の育成論]青赤の魂と情熱を

[アカデミーの育成スタイル]
佐藤一樹(U-18監督)「“自立した選手“に」
奥原崇(U-15深川監督)「たくましく育つように」
中村忠(U-15むさし監督)「うまさ、強さ、賢さを」

[FC東京で育つということ]
橋本拳人「トップへ――」

[全国に広まる“東京イズム”]FC東京アカデミー出身選手MAP

[スクールから育つ夢]FC東京で始めるサッカーの原点

[新米コーチの新たな挑戦]
佐藤由紀彦(普及部コーチ)「“本気の佐藤”を、ここで」

[青赤の礎を作った育成部長の視点]
福井 哲(育成部長・アカデミーダイレクター)「強いFC東京を作り上げるために」

[指揮官の戦術論]
マッシモ フィッカデンティ(監督)「伝授される“カルチョイズム”」


Jリーグ情報、スカパー!サッカー番組案内他
ACLリポート
日本代表リポート
Jリーグ番組ガイド
スカパー!海外サッカー番組ガイド
スカパー!加入案内
2015シーズンtoto
プレゼント&インフォメーション
次号予告&編集後記

バックナンバー