未来を、ともに。アルディージャ愛を胸に――『Jリーグサッカーキング2015年6月号』

2015.04.22

Jリーグサッカーキング最新号

2015年4月24日に発売致しました「Jリーグサッカーキング大宮アルディージャ号」におきまして誤りがありました。

〇P43の左下(3)の写真
正)アルビレックス新潟側スタンドの写真

誌面を楽しみにしていただいていた読者の皆様、関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしました。心からお詫びいたします。今後はこのようなことのないよう、注意を持って誌面作りをいたします。

* * * * *

 4月24日発売のJリーグサッカーキング2015年6月号は、大宮アルディージャを大特集! チーム一丸となってJ1昇格に挑むアルディージャの今に迫ります。

 巻頭は家長昭博選手のインタビュー。周囲のプレッシャーを一身に背負いながらも、「アルディージャを引っ張って、結果を出したい」と力強く語ってくれています。様々な選択肢があった中、家長選手が今シーズンも《アルディージャにいる意味》とは――。

 続いては、菊地光将選手と河本裕之選手による同級生センターバック対談をお届けします。菊地選手から「もう1回一緒にやろう」という言葉を受け、「もう一度キクと楽しくサッカーができるかもって思えた」と移籍を決断した河本選手。12シーズン以来にチームメートとなった二人は、プレー同様にトークも息が合うそう。今後はさらに組織的な守備を構築して「毎試合失点ゼロを目指したい」と抱負を述べてくれました。

 恒例の全選手紹介には、今井智基選手、和田拓也選手、富山貴光選手の同級生3人組に加え、《御意見バン》ちゃんこと播戸竜二選手が登場。ベテランの播戸選手が盛り上げ役となって、3選手への愛あるダメ出しや編集部への気遣いなどでトークを引っ張り、爆笑座談会を繰り広げてくれました。

 今シーズンから加入した加藤順大選手はスペシャルストーリーで登場。公式戦デビューまで4年、リーグ戦デビューまで9年の年月を費やした自身のサッカー人生を「面白い」と語っています。どんな苦境でも前向きにチームを引っ張る、頼もしい新守護神が歩んできた道のりとは――。また、加藤選手による“フォトグラファー・NOBUさん”のインスタグラム日記もお楽しみに!

 片岡洋介選手、福田俊介選手、清水慎太郎選手は「母校に帰ろう」で登場。3人が通っていた西武台高のサッカー部は、かつてアルディージャの練習場だった志木グラウンドの隣で練習していたそう。当時の懐かしい思い出を振り返りながら、地元愛についても語ってくれました。

 そして、アカデミー出身1期生のミスター・アルディージャ、金澤慎選手はロングインタビューに答えてくれました。トップチームに昇格してから、今年で通算在籍は12年目。「選手もスタッフもサポーターも、アルディージャのことが大好きな人たちばかりで家族みたいなところはずっと続いている」と言います。「アルディージャは自分の一部だし、人生や生活の大部分」と、溢れるクラブ愛をゆっくりと丁寧に話してくれました。

 今号では「アルディージャ探訪」も掲載。ここではアルディージャが歩んできた過去、現在、そして未来について様々な角度から迫ります。『大宮サッカー場』物語に始まり、現在のNACK5スタジアム大宮の様子はアルディ&ミーヤが紹介。また、日本一とも言われるホームタウン活動に奔走するフロントスタッフの言葉もお届けします。

 渋谷洋樹監督はアルディージャのサッカーの現在点や、理想のチーム作りについて明かしてくれました。さらに、アルディージャの人材育成を担うアカデミースタッフの想いもお伝えします。

 特集の最後を飾るのは、鈴木茂社長のインタビュー。「今シーズンは近年のクラブ史において最も重要な1年になる」と位置づけた上で、開幕前に「J1に昇格できなければ職を辞する」という不退転の決意を心に誓った理由を伺いました。選手やスタッフ時代の経験談など、クラブの歴史に関する貴重な話から浮かび上がる、これまで語られなかった本音に迫ります。

 11年ぶりに挑む長丁場のシーズン。選手、スタッフ、サポーター、大宮の街――クラブに携わるすべての人が心を一つにするため、そして最後に笑顔で終わるために。今こそ問うべき《アルディージャ愛》を様々な言葉でお伝えしますので、ぜひご一読ください。

Football Plazaで購入 amazonで購入
honto(電子版)で購入 プレゼント応募

『Jリーグサッカーキング』
毎月24日発売
定価:800円(税込)
発売:朝日新聞出版
URL:http://publications.asahi.com

未来を、ともに。アルディージャ愛を胸に――

[アルディージャでJ1へ]
家長昭博「芽生えた自覚」


[同級生センターバック対談]
菊地光将×河本裕之「同じ気持ちで」


[“御意見バン”ちゃん+90年組の爆笑座談会]
今井智基×和田拓也×富山貴光×播戸竜二「俺たち目線でチームメート紹介!」


[スペシャルストーリー]
加藤順大「だから人生は面白い」

フォトグラファー・NOBUさんのインスタグラム日記

[母校に帰ろ]
片岡洋介×福田俊介×清水慎太郎「アルディージャに続く道」

[ロングインタビュー]
金澤 慎「理想の“ミスター”を目指して」


[戸塚啓の取材ノートの記憶]
金澤 慎(大宮アルディージャ)

[アルディージャ探訪]
『大宮サッカー場』物語
アルディ&ミーヤのスタジアム紹介

[地域の未来、ホームタウン活動への思い]
暮らしの中にアルディージャを

[アンバサダーの“アルディージャ愛”]
塚本泰史(アンバサダー)「感謝の気持ちを胸に」

[アルディージャの人材育成]
伊藤彰(ユース監督)「アカデミーの先導者」
渡邉英豊(育成GKコーチ)「アルディージャGKの可能性」

[指揮官に聞く]
渋谷洋樹(監督)「イニシアチブ、精度、粘り強さ」

[トップが語る過去と未来]
鈴木 茂(代表取締役社長)「大宮には、日本一の“ホームタウン”がある」

アルディージャの歩む道

Jリーグ情報、スカパー!サッカー番組案内他
ACL&ヤマザキナビスコカップリポート
日本代表リポート
岩本輝雄のソサイチリポート
Jリーグ番組ガイド
スカパー!海外サッカー番組ガイド
スカパー!加入案内
2015シーズンtoto
プレゼント&インフォメーション
次号予告&編集後記

バックナンバー





SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO