2015.01.22

柳沢敦&中田浩二引退特集。彼らを愛した全ての人へ。『Jリーグサッカーキング2015年3月号』(1月24日発売)

1月24日発売のJリーグサッカーキング2015年3月号は、2014シーズン限りで引退を表明した柳沢敦氏&中田浩二氏大特集と日本プロサッカー選手会(JPFA)の活動をお届けします。

まずは柳沢氏&中田氏の独占ロングインタビュー。引退までのプロキャリアをそれぞれが振り返ってくれました。柳沢氏は「こんなに素晴らしいサッカー人生、選手生活はなかなかないと思う」とプロ19年間を語り、「うまくいかなくて迷った時には原点に戻るようにしていた。そうすると笑顔になれるし、そこからまた新しいスタートを切ることができる」と話してくれました。2015シーズンからは古巣・鹿島アントラーズに戻ってトップチームのコーチに着任し、常勝軍団を支えていきます。

そして「恵まれたプロ生活だったとすごく感じる」と言う中田氏は、昨シーズンまで着けていた背番号6を「着けたいと志願する選手が出てくるといいな」と一言。海外移籍を経て鹿島一筋で走り続けた中田氏にとってのプロ17年はどんな時間だったのでしょうか。ぜひインタビューをご一読ください。

また元チームメートの太田吉彰選手や佐藤勇人選手、昌子源選手、そして中田氏の恩師、古沼貞雄さんが二人へのメッセージを贈る他、2014最終節ギャラリーなどをお届けします。

第二特集は日本プロサッカー選手会(JPFA)の活動の様子をお伝えします。まずは会長の佐藤寿人選手インタビュー。JPFAについてや、会長の仕事、今後の展望などを語ってくれています。さらに2014年12月に行われたチャリティサッカーの模様やトライアウトリポートなど様々な角度からJPFAに迫っていきますので、お楽しみに。

Football Plazaで購入 amazonで購入
honto(電子版)で購入 プレゼント応募

『Jリーグサッカーキング』
毎月24日発売
定価:800円(税込)
発売:朝日新聞出版
URL:http://publications.asahi.com

[完全保存版・引退記念特集]柳沢 敦&中田浩二彼らを愛したすべての人へ。

[キャリアの終幕と新たな物語の始まり]
柳沢 敦「最高のリスタート」
柳沢敦

[誇り高き名ストライカーの19年]
唯一無二の――
柳沢敦、プロキャリア19年間の記録
柳沢敦2014最終節密着ドキュメント

[二人に贈る言葉①]
太田吉彰「ヤナさん、ありがとう!」
佐藤勇人「男としても、選手としても『唯一尊敬できる人』」

二人に贈るメッセージ From MEDIA

[鹿宝が語るプロ17年。今、惜別の時]
中田浩二「視線の先に――」
中田浩二

中田浩二、プロキャリア17年間の記録
中田浩二引退セレモニー密着ドキュメント

[二人に贈る言葉②]
昌子 源「浩二さん、ありがとう!」
恩師からのエール 古沼貞雄(元帝京高校サッカー部監督)

[戸塚啓の取材ノートの記憶]
中田浩二(鹿島)

[第二特集]
日本プロサッカー選手会(JPFA)

日本プロサッカー選手会(JPFA)とは?

佐藤寿人(日本プロサッカー選手会会長)
すべての選手のため 日本サッカーのため
佐藤寿人

JPFAチャリティーサッカー2014リポート
ふれあいグリーティングDAYリポート
JPFAサッカースクール紹介
指導者講習会紹介
JPFAトライアウトリポート

髙野純一(日本プロサッカー選手会事務局長)
より良い環境作りの先導者として

Jリーグ情報、スカパー!サッカー番組案内 他
AFCアジアカップ2015リポート
沖縄自主トレリポート
Jリーグ番組ガイド
スカパー!海外サッカー番組ガイド
スカパー!加入案内
プレゼント&インフォメーション
次号予告&編集後記

バックナンバー