2012.07.04

「欧州主要クラブ理想の『新布陣』」 0719号(No.222/7月5日発売)

【総力特集】主要38クラブの新フォーメーションを完全攻略!
欧州主要クラブ理想の「新布陣」

新布陣
2011-12シーズンの終了から既に1カ月余り、欧州中がユーロに沸く中、水面下で各クラブの戦いもスタートしている。迅速な動きで早くも新シーズンの陣容を整えつつあるクラブや、強化が遅々として進まず焦りを募らせているクラブ、いまだに新体制が整わず、指揮官探しに奔走しているクラブもある。現時点で、各クラブは理想の補強プランをどの程度達成しているのか。膨大な量の移籍情報から欧州主要38クラブの理想布陣を探る。

EURO2012 レビュー

ブレイク
ブレイク選手を一挙紹介!! 
ユーロで輝いた新星たち
ユーロで輝きを放ったのはアンドレス・イニエスタやジャンルイージ・ブッフォンだけではない。開幕前は“ノーマーク”だった選手の中からも、目覚しいパフォーマンスで大会を盛り上げた選手が数多く登場した。ここではユーロ2012で本格ブレイクを遂げた近未来のスター候補たちを厳選して紹介する。
インタビュー

長友
長友佑都(インテル/日本代表)
「自分自身がライバル」
インテルでの2シーズン目を戦い終えた長友佑都。ヨーロッパのトップレベルに身を置き、逆境の中でも前向きな姿勢を失わずに戦う彼が、精神的強さを身につけることの大切さを語ってくれた。
   
エジル
メズート・エジル
(レアル・マドリー/ドイツ代表)
「黄金時代を築くまで」
メズート・エジルは質の高いプレーで、レアル・マドリーの優勝に大きく貢献した。だが彼は、昨シーズンの活躍に100パーセント満足はしていない。尽きることのない野心、クラブへの愛情を、本人が口にした。
   
ジョナス
ジョナス
(バレンシア/ブラジル代表)
覚醒したゴールハンター
昨シーズン終盤、ジョナスはまるで覚醒したかのように、ゴールを量産した。遅咲きのゴールハンターは今後、どこまで進化を続けるのか。ブラジル代表でも重要な存在となりつつある注目のストライカーが、充実の今を語る。
   
フンメルス
マッツ・フンメルス
(ドルトムント/ドイツ代表)
「冷静に、勝利だけを見据えて」
マッツ・フンメルスはユーロの戦いにおいて、間違いなく質の高い動きを見せた。ドルトムントの優勝に大きく貢献し、ドイツ代表のレギュラーにも定着した期待の新鋭は、まだまだ進化を止めないつもりだ。
   
ラーム
フィリップ・ラーム
(バイエルン/ドイツ代表)
「盟主のプライドを懸けて」
リーグ戦、DFBカップ、そしてチャンピオンズリーグと、昨シーズンのバイエルンはことごとく優勝を逃した。かつて栄華を極めたドイツの盟主は、このまま衰退の一途をたどるのか? フィリップ・ラームが昨シーズンを振り返り、チームのポテンシャルについて冷静に分析する。
   
ギブン
シェイ・ギヴン
(アストン・ヴィラ/アイルランド代表)

「すべてが勉強だ」
ユーロが不本意な結果に終わり、代表引退を決意した。それでもキャリアは終わらない。シェイ・ギヴンは今もなお成長を続け、大きな成功を夢見ている。
   

連載

長谷部 MADE IN JAPAN
第8回 長谷部 誠

2008年からブンデスリーガでプレーする長谷部誠は、ヨーロッパで活躍する日本人選手の代表格と言える。しかし、昨シーズン、ヴォルフスブルクの不信とともに自身のパフォーマンスも低下。苦難の時を過ごした日本代表のキャプテンはこの夏、キャリアの分岐点を迎えている。

スペシャルコンテンツ

若きインテル
若きインテルの悩み
相次ぐ監督交代と“3冠メンバー”への依存により、この2年間で極度のスランプに直面した“元王者”インテル。36歳の青年監督、アンドレア・ストラマッチョーニに未来を託した今こそ、ベテランから若手を主体とした新たなサイクル作りに踏み切るべきだ。
   
至上命令
マンチェスター・U主要6選手
スペシャル・インタビュー
タイトル奪還は至上命令
マンチェスター・ユナイテッドのオフィシャル・マガジン、『インサイド・ユナイテッド』に掲載された主要6選手の独占インタビューをお届けする。再び栄光への道程をたどるため、彼らは昨シーズンの到来を待ちわびている。
   
上海
上海申花 夢見る上海
近年、急激な経済発展を遂げている中国の主要都市、上海にサッカー界のビッグネームが集まりつつある。中国の人気クラブの一つ、上海申花は今年1月に獲得したニコラ・アネルカに加え、6月下旬にはチェルシーでチャンピオンズリーグを制したディディエ・ドログバまで射止めた。一躍、時のクラブとなった上海申花の経営戦略、そして大物選手がサッカー後進国に新天地を求めた理由とは。
   

■連載マンガ『龍時』 第174節

特別付録

特別付録

WSKスペシャル・ポスター
・ジャンルイージ・ブッフォン(イタリア代表)
・セスク・ファブレガス(スペイン代表)

Backnumber