2012.06.06

ビッグクラブ「リニューアル速報」 0621号(No.220/6月7日発売)

【総力特集】新シーズンに向けたビッグクラブの補強動向を完全予測!!
ビッグクラブ「リニューアル速報」

移籍市場の本格化を目前に、各クラブとも“リニューアル”に向けた準備を始めている。抜本的な改革に踏み切るクラブ、継続性を重んじるクラブと、強化方針は様々だが、それぞれが現チームの問題を洗い出し、その解決に向けた“最善の一手”を模索している。今回の特集ではビッグクラブの補強動向を精査し、彼らが臨む理想の人材を考察する。

EURO2012 開幕記念企画

ユーロ2012
EURO2012開幕記念企画
出場全16カ国注目選手SPECIAL INTERVIEW

レヴァンドフスキ、サマラス、チェフ、ザゴエフ、マリオ・ゴメス、デ・ヨンク、ウーゴ・アルメイダ、ン・エリクセン、ロング、イェラヴィッチ、カソルラ、ボリーニ、シェフチェンコ、ラーション、カバイェ、ヤング
   
ドイツ代表 ドイツ躍進の理由は移民系選手にあり
トルコ人がパスを出し、ポーランド人やスペイン人がゴールへと迫る。攻撃サッカーで近年目覚しい進化を遂げているドイツ代表の原動力となっているのは、移民系の選手だ。“多文化の力”を手にした強豪国がユーロ2012制覇に向けて動き出す。
   
オランイェの減点 “オランイェ”の原点
南アフリカ・ワールドカップで、オランダは伝統の美しいサッカーを捨て、勝利のみを追求する現実的なスタイルで戦った。彼らの勇敢な戦いぶりをたたえる声がある一方、批判の声も多く聞かれた。そして今、オランダは原点回帰し、華麗な攻撃サッカーでタイトル奪取に挑む。
インタビュー

チアーゴ・シウヴァ チアーゴ・シウヴァ(ミラン/ブラジル代表)
「リベンジへの道程」

チアーゴ・シウヴァは冷静に1年の戦いを振り返り、来シーズンのリベンジに燃えている。ミランに足りなかったものは何か。そして、強化すべきポイントはどこなのか。新生ミランのリーダーとして期待されるT・シウヴァが、リベンジへの道程について語った。
   
コンパニ
ヴァンサン・コンパニ
(マンチェスター・シティー/ベルギー代表)
「必然の優勝」

優勝を成し遂げた背景には、確かな根拠があったとヴァンサン・コンパニは明言する。劇的なフィナーレとはなったが、これも地道にポイントを重ねた結果でしかないと彼は言った。シーズンを通じ、マンチェスター・シティーをまとめ上げた頼れるキャプテンが、激動の一年を振り返る。
   
ラウール ラウール・ゴンサレス
(アル・サッド/元スペイン代表)
「永遠のゴレアドール」

シャルケで幸せな2年間を送ったラウール・ゴンサレスは今夏、カタールのアル・サッドへの移籍を決断した。34歳となった今でもゴールへの情熱を持ち続けるスペインの“レジェンド”がキャリアの集大成を語る。
 

連載

乾 MADE IN JAPAN
第6回 乾貴士

華麗なボールタッチから一瞬で加速して相手を抜き去るドリブラー、乾貴士。ドイツ2部のボーフムで海外挑戦をスタートさせた彼は、自慢の技巧と創造性でファンを沸かせたが、好不調の波が大きなチームの不調に飲み込まれた時期もあったのも事実である。乾の1年間を総括する。

連載

プレデターキング これが“究極”のフットボールシューズだ!
「最新プレデター」完全攻略!!

 

■連載マンガ『龍時』 第172節

特別付録

特別付録

WSKスペシャル・ポスター
・アレッサンドロ・デル・ピエロ(ユヴェントス)
・オランダ代表

Backnumber