サッカーゲームキングジャック6月号
2015.12.29

本田がサプライズ登場のファンミーティング…気になる内容は?

サッカー総合情報サイト

 12月27日、日本代表FW本田圭佑(ミラン/イタリア)が自身初となるファンミーティング『CHANGE THE WORLD ~Honda’s Fan Meeting~』を都内で実施した。

 当初は生中継(テレビ電話)で参加する予定だったが、イベント開始と同時に本田がサプライズ登場。抽選で当たったオフィシャルサイトの会員約400人に、少し遅いクリスマスプレゼントを届けた。

 本田がこのようなイベントを開催するのは非常に珍しく、残念ながらイベントに参加できなかったファンは内容が気になるところ。そこで、サッカーキングではイベント終了後に参加者を突撃。静岡県から参加したミレイさん(23歳・女性)に声を掛けると、笑顔で応じてくれた。

 ミレイさんは、“ご本人登場”という万が一のことを考え、「今からでは全然意味がないって分かっているんですけど、とりあえずウォーキングを1時間しました。誰も見ないのに、一番高いパックをしたり。体重は全然変わっていなかったですけどね(笑)」と前日から興奮を抑えられなかったようだ。

 そして当日、会場に到着するとサイン入りのユニフォームやスパイク、等身大パネルが展示されており、ミレイさんも持参したゲーフラを手に記念撮影を行った。開始時間が迫り、「本田さんに会える!」とドキドキしながら着席。会場が暗くなり、オープニング映像が流れ終わったところで本田がサプライズ登場したという。

 イベントは司会者とのやり取りによるトークショーから始まり、ファンからの質問コーナーへと進んだ。大勢のファンが本田に直接質問しようと必死にアピールする中、ミレイさんも負けじと手を挙げ続けた。序盤は、本人を目の前にファンも緊張していた様子。真面目な質問が多く、「サッカー以外の質問にしましょう」と言われた直後、ミレイさんにマイクが回ってきた。

「本当は髪型のことを聞きたかったんです。最近、髪型を変えて、ファンの間では『日本代表で流行っている“マキノヘア”(槙野智章/浦和レッズの髪型)に寄せたのでは?』という噂が広まっていて。それを本人に聞いてみたかったのに……」

 ミレイさんはそう言って苦笑いした。実際に質問する機会が回ってきて動揺したミレイさんは、嬉しさのあまり第一声で「大好きです」と思いを伝えるとそのまま大号泣。緊張で頭が真っ白になりながらも「上手くいかないことが圧倒的に多い世の中で、本田さんにとっての明日への希望は何ですか?」と質問した。「ひどい質問だったはずなのに、本田さんはしっかりと目を見て真剣に答えてくれました。本当に嬉しかったです」と本田の優しさに心を打たれたようだった。

 他にも、ミランでの話や子育て論、さらには本田のモノマネで有名な芸人じゅんいちダビッドソンとのエピソードを明かすなど、普段メディアの前で語ることのない“裏トーク”でファンを喜ばせた。子どもからの「昨日の晩ご飯は何を食べましたか?」という質問にも笑顔で応じたりと会場がほっこりする場面も。ミレイさんは「ファン一人ひとりの思いにしっかりと答えてくれて、溢れんばかりの愛を感じました。やっぱり真っ直ぐな人だと思いました」と改めて本田の魅力に取りつかれた様子だった。

 質問コーナーが終わると、本田が実際に撮影で使ったウェアやサイン入りユニフォームなどのお宝グッズが当たる抽選会が行われ、会場は大いに盛り上がった。ここでイベント終了かと思われたが、「せっかくの機会だから」と急きょ質問タイムを延長。本田は時間の許す限り、ファンとの交流を楽しんだ。最後は、全員で『HONDA’S FAN MEETING 2015』と入った参加者限定のスポーツタオルを掲げて記念撮影を行い、イベントは幕を閉じた。

 そもそも、本田がウインターブレイクのこの時期にイベントを行うのは異例だ。今シーズン、前半戦はミランでベンチを温めることが多かった本田を知るファンだからこそ、「一番苦しい時に、こういう素敵なイベントをファンのためにやってくれた」と感謝の思いを口にしていた。

 約2時間半と短い時間ではあったが、ミレイさんによると本田は“素の表情”を惜しみなく見せてくれたようで、「本当は面白くて優しい関西のお兄ちゃんなんです(笑)。それに、あんなに真っ直ぐで一生懸命な人、他にはいません!」と語り、「本田さんだからどんなことがあっても大丈夫だと信じているし、これからも応援し続けます」とエールを送った。

 第2回の開催は未定で、次回も本人が登場するとは限らない。だが、本田はこれまでもピッチ内外で数々のサプライズを起こしてきただけに、何が起きるかは分からない。今後も本田のビッグサプライズをファンは待ち望んでいるはずだ。