FOLLOW US

リーガール久慈暁子さん独占インタビュー!「リーガのファンをどんどん増やしたい!」

2014.08.12

リーガ・エスパニョーラの魅力を伝える「2014-15 WOWOWリーガール」に就任した久慈暁子さん。岩手県出身の現役大学生で水泳が特技という彼女は、実は「サッカーとはあまり関わりがなかった」とか。それでも「リーガールのお仕事を通じてサッカーの面白さを勉強して、リーガのファンを増やしたい!」と意欲は十分。そんな彼女の独占インタビューをお届け。

――まずは「サッカーキング」ユーザーの皆さんに改めて自己紹介をお願いできますか?

久慈暁子 久慈暁子です。7月に20歳になりました。特技は水泳で、保育園から10年くらいやっていました。趣味はDVD鑑賞で洋画をよく見ます。SF系も好きなんですけど、今までで一番面白かったのは『ショーシャンクの空に』です。

――WOWOWリーガールに就任した感想を教えてください。

久慈暁子 私はサッカーについてはあまり知識がなかったので、WOWOWリーガールに選ばれた時は本当にビックリしました。でも、選ばれて素直にうれしかったです!

――これまでサッカーをプレーした経験はありますか?

久慈暁子 小学校の時に体育の授業でやったことがあります。でも、女子だけなので、みんなサッカーをしたことがないから、全員ボールに群がっちゃって。人が集まり過ぎてボールがどこにあるか分からないし、うまく動けないみたいな感じでした(笑)。

――サッカーというスポーツの印象は?

久慈暁子 カッコイイ選手が多いイメージがあります。あと、ワールドカップは家で両親が見ていたので、大きな大会はすごく盛り上がる印象ですね。

――そうですね。ブラジル・ワールドカップでは日本も盛り上がりました。これから学んでいくリガ・エスパニョーラ―の中で気になっている選手はいますか?

久慈暁子 クリスティアーノ・ロナウド選手ですね。でも、最初は名前を間違えて覚えていて、ロナウジーニョ選手だと思っていたんです(笑)。

――そうなんですか!? ルックスの印象はかなり違いますけどね(笑)。

久慈暁子 そうですよね(笑)。

――C・ロナウド選手が気になる理由は?

久慈暁子 まだまだサッカーのことは分からないんですけど、C・ロナウド選手やネイマール選手はサッカー以外の情報でも見る機会が多いので、他の選手よりも近く感じられる存在なのかなって。私でも知っていましたから(笑)。

――では、サッカーのポジションで例えるとしたら、自分はどのポジションだと思いますか?

久慈暁子 う~ん、DFかな。人の後押しをするのは好きですけど、自分からは積極的に動かない性格なんです。あまり前へ前へっていう感じではないので、DFなのかなって。

――なるほど。逆に、男性はどんなポジションの人がいいですか?

久慈暁子 やっぱり攻撃的なほうがいいです。自分と逆のタイプのほうが楽しいかなって思います。

――じゃあ、C・ロナウド選手はバッチリかもしれないですね。

久慈暁子 そうですね(笑)。

――今現在で知っているリーガ・エスパニョーラの選手を教えてください。

久慈暁子 メッシ選手、ハメス・ロドリゲス選手、ネイマール選手、C・ロナウド選手……あと噛む人。

――ルイス・スアレス選手ですね(笑)。ワールドカップで活躍した選手はご存知なんですね。では、リーガ・エスパニョーラが開催されるスペインという国のイメージは?

久慈暁子 一度も行ったことがないんですけど、情熱だったり、赤のイメージがあります。あとはフラメンコと闘牛……パエリアとサグラダ・ファミリアです(笑)。

――バッチリですね(笑)。これからWOWOWリーガールとして、サッカーやリーガ・エスパニョーラについて勉強していくわけですが、意気込みを教えてください。

久慈暁子 私のようにまだまだサッカーに詳しくない人でも、私がリーガールとして情報を発信していくことによって、どんどんサッカーに興味を持っていただけたらうれしいです。そしてリーガ・エスパニョーラのファンがどんどん増えていくことを願って活動していきたいです!

――サッカーファンからは、何と呼ばれたいですか?

久慈暁子 何だろう。うーん……「アキちゃん」がいいです!

――サッカーキングでは、「アキちゃん」の連載コラムが来月からスタートします(予定)。最後に、連載をスタートするにあたっての意気込みもお願いします。

久慈暁子 世界最高峰のスペインリーグを、どんどん私からも発信していけるように頑張ります! 皆さん、ぜひ『リーガ・ウィークエンドプレビュー』や、これからスタートするサッカーキングでの連載コラムをチェックしてくださいね♪

【久慈暁子(くじ・あきこ)さんプロフィール】
生年月日:1994年7月13日生まれ/出身地:岩手県
●ソフトバンクTVCM『方言リレー篇』
●2014 旭化成グループキャンペーンモデル
●ドラマ『近キョリ恋愛~Season Zero~』(日本テレビ系列)

<久慈暁子さん 番組出演情報>
『リーガ・ウィークエンドプレビュー』
【放送日】8月26日より毎週火曜よる8:30~
[WOWOWメンバーズオンデマンド]で配信!


リーガ・エスパニョーラ8月23日(土)開幕!!
WOWOWでは開幕節を無料放送!
詳しくは、番組オフィシャルサイトでチェック!
(http://www.wowow.co.jp/sports/liga/)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO