FOLLOW US

FWデンバ・バが現役引退を発表…ニューカッスルやチェルシーなどで活躍

2021.09.14

同胞パピス・デンバ・シセ(左)とともにニューカッスルの躍進に貢献したデンバ・バ [写真]=Getty Images

 元セネガル代表FWデンバ・バが、自身の公式Twitter(@dembabafoot)で現役引退を発表した。

 現在36歳のバは、ルーアン(フランス)やムスクロン(ベルギー)などを経て、2007年夏にホッフェンハイムへと移籍。同クラブでは公式戦通算106試合の出場で40ゴールを記録し、ブンデスリーガ1部定着の立役者となった。

 その後、ウェストハムを経て2011年夏にニューカッスルへと移籍。1年目の11-12シーズンはプレミアリーグで16ゴールを記録し、チームの5位フィニッシュに貢献した。2年目もリーグ戦序盤から得点を積み重ね、2013年1月にチェルシーへと完全移籍。チェルシーでは公式戦通算51試合の出場で14ゴールにとどまったが、要所で貴重な得点を挙げるなど活躍を見せた。

 チェルシー退団後はベシクタシュや上海申花、ギョズテペ、イスタンブール・バシャクシェヒルでプレー。上海申花在籍時代の2016年には左足の脛骨および腓骨を骨折する大けがを負ったが、復活を遂げてトルコで活躍を続けた。2021年6月からルガーノ(スイス)に所属し、今季は3試合に出場していたものの、8月に同クラブを退団していた。

 バは13日に自身の公式Twitterを更新し、現役引退を発表。「なんて素晴らしい旅だったのだろう。汗と涙を流しただけでなく、サッカーは僕にたくさんの美しい感情を与えてくれた。ファンの皆の情熱や、ゴール後にスタンドから聞こえてくる音から、フィールド内外でのチームメイトとのつながりまで、永遠に僕の頭と心に残るだろう」と、ファンへの感謝をつづった。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO