FOLLOW US

国交断絶の影響…サウジのアル・アハリ、カタール航空とのスポンサー契約終了

2017.06.06

カタール航空との契約終結を発表したアル・アハリ [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

 サウジアラビアの強豪クラブ、アル・アハリが、カタール航空とのスポンサーシップ契約を終了させたことを発表した。クラブの公式ツイッターで伝えている。

 報道によると5日、サウジアラビア、エジプト、アラブ首長国連邦(UAE)、バーレーンの中東主要国が、テロリズムを支援しているとしてカタールと国交を断絶。カタールの外務省は「断交は不当で、事実無根の主張や疑いに基づいている」との声明を発表したが、各国政府はカタールに派遣していた外交官を撤退させ、国内の空港、港湾からの移動を禁止している。

 サッカー界にも断交の影響は広がり、アル・アハリは早くもカタール航空とのスポンサー契約打ち切りを発表。2014年の10月に3年契約を結んだあと、今年5月には契約を更新していたところだった。カタール航空はバルセロナともスポンサー契約を結んでいる関係で、昨年12月にはカタールの首都、ドーハで両チームのフレンドリーマッチも行われていた。

 また、中東メディアの報じるところによれば、サウジアラビア代表はカタールを拠点とする『beIN SPORTS』や『Alkass Channel』の取材に応じることも禁止されたという。今年12月末にはサウジアラビア、UAE、カタール、バーレーンらが出場予定のガルフカップがカタールで開催されることが決定しており、同大会への影響も懸念されている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO