FOLLOW US

リオ五輪予選ベスト8出揃う…日本は準決勝でイラクかUAEと対戦に、豪は敗退

2016.01.21

グループステージ敗退が決まったオーストラリア [写真]=Getty Images

 AFC U-23選手権カタール2016グループD第3節の2試合が20日に行われた。

 リオデジャネイロ・オリンピックのアジア最終予選も兼ねている同大会は、16チームが4つのグループに振り分けられ、1回戦総当りの試合を行う。各グループの上位2チームが決勝トーナメントに進出し、上位3チームにリオ大会の出場権が与えられる。

 2試合を終えて1勝1分けの勝ち点「4」でグループ2位につけるU-23アラブ首長国連邦(UAE)代表は、2連敗ですでにグループステージ敗退が決まっているU-23ベトナム代表と対戦。UAEは勝てば決勝トーナメント進出が決まる一戦となった。

 試合は、24分にベトナムがPKを獲得し、グエン・コン・フォンが冷静に決めて先制に成功する。1点ビハインドで後半を迎えたUAEは65分、右サイドのクロスを相手DFがヘディングでクリアしようとしたが、これが直接ネットを揺らし、オウンゴールで同点に追いついた。

 同点に追いつかれたベトナムもすぐさま反撃に出る。68分、コン・フォンとエリア外中央でパス交換をしたグエン・トゥアン・アインが、細かいタッチで相手DFを1人かわして右足を振りぬく。ボールはゴール右上に鮮やかに決まり、ベトナムが再び1点をリードした。

 73分に再度UAEが試合を振り出しに戻す。右サイドで相手DFとの競り合いからボールを奪ったアル・アクベリが右足で中央にクロス。これがGKファン・ヴァン・ティエンの頭上を越え、そのままゴールに吸い込まれた。さらに、5分後にはUAEがPKを獲得。これをアル・ハシュミがゴール左に決め、UAEが遂に逆転に成功する。

 このまま試合は終了し、UAEが3-2でベトナムに勝利。UAEは勝ち点を「7」に伸ばしている。一方のベトナムは3連敗で同大会を終えた。

 グループDのもう1試合は、U-23オーストラリア代表とU-23ヨルダン代表が対戦。オーストラリアはここまで勝ち点3で3位につけており、この試合に勝たなければ決勝トーナメントに進出できない。一方のヨルダンは勝ち点4でグループ首位に立っており、引き分け以上で突破が決まる。

 試合はお互いに得点を奪うことができずに0-0のまま終了。オーストラリアが勝ち点「4」、ヨルダンが同「5」でグループステージを終えた。

 この結果、グループDの首位はUAE、2位がヨルダンに決定した。一方、オーストラリアは3位に終わり、決勝トーナメント進出はならなかった。首位突破のUAEは準々決勝でグループCの2位だったU-23イラク代表と23日に対戦。ヨルダンはグループC首位のU-23韓国代表と同日に対戦する。

 なお、グループBを首位で通過したU-23日本代表は、22日に準々決勝でグループAの2位イランと対戦。この試合に勝てば、準決勝でUAEとイラクの勝者と対戦することが決まった。

■グループD第3節結果(20日開催)
U-23アラブ首長国連邦(UAE)代表 3-2 U-23ベトナム代表
U-23ヨルダン代表 0-0 U-23オーストラリア代表

■準々決勝の対戦カード
U-23カタール代表 vs U-23北朝鮮代表
U-23韓国代表 vs U-23ヨルダン代表
U-23日本代表 vs U-23イラン代表
U-23アラブ首長国連邦(UAE)代表 vs U-23イラク代表

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO