FOLLOW US

開催国カタールがイランを下し連勝飾る…中国は敗退危機/AFC U23選手権GS第2節

2016.01.16

シリアに敗れ、グループステージ突破が難しくなった中国 [写真]=ChinaFotoPress via Getty Images

 AFC U-23選手権カタール2016グループA第2節の2試合が15日に行われた。

 リオデジャネイロ・オリンピックのアジア最終予選も兼ねている同大会は、16チームが4つのグループに振り分けられ、1回戦総当りの試合を行う。各グループの上位2チームが決勝トーナメントに進出し、上位3チームにリオ大会の出場権が与えられる。

 互いに初戦を落としたU-23中国代表とU-23シリア代表の対戦は、21分に中国のリャオ・リーシェンが2試合連続ゴールを挙げて先制に成功する。しかし、前半終了間際の45分にオマール・フリビンがPKを決めて同点に追いつく。後半の立ち上がりにシリアがチャンスを作ると、54分にフリビンがこの試合2点目を決めて追加点。83分にはアル・バヘルがダメ押しゴールを奪い、3-1でシリアが勝利を収めた。シリアは1勝1敗で決勝トーナメント進出に望みをつないだ。一方、中国は連敗でグループ突破は絶望的となった。

 初戦を制した開催国のU-23カタール代表は、同じく白星スタートのU-23イラン代表と対戦。試合は0-0で迎えた35分にアラー・エディンがゴールを決め、カタールが先制する。ホームの声援を後押しに攻めるカタールは、56分にアブデルカリム・ハッサンが追加点を奪取。後半アディショナルタイム1分にイランのアリ・カリミが得点したが、反撃をこの1点に抑えたカタールが2-1でイランを下し、2連勝を飾った。

 18日に行われるグループA最終節では、カタールとシリア、イランと中国が対戦する。

 なお、同大会に参加中のU-23日本代表はグループBに所属し、16日にタイ、19日にサウジアラビアと対戦する。

■グループA第2節結果(15日開催)
U-23中国代表 1-3  U-23シリア代表
U-23イラン代表 1-2 U-23カタール代表

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO