2015.01.14

内田がコップのフチ子とコラボ、「フチ田篤人」誕生…カップのフチに舞い降りる

内田篤人
コップのフチ子とコラボした“フチ田篤人”

 江崎グリコ株式会社は14日、チョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」のCM キャラクターであるシャルケ所属の日本代表DF内田篤人と“コップのフチ子”がコラボレーションしたフィギュア、「フチ田篤人」が当たるキャンペーンを実施すると発表した。

 今回のキャンペーンでは商品を購入したうちの5000名に抽選で“ビッテとフチ田さん”、“小鳥とフチ田さん”、“スプーンとフチ田さん”の「フチ田篤人」フィギュア3 個セットがプレゼントされるというもの。CM の衣装のまま、ピッチのライン際ぎりぎりではなく、カップのフチぎりぎりに舞い降りた「フチ田篤人」に癒されようと同社はアピールしている。

 内田とコラボレートすることになったコップのフチ子とは、2012 年7 月に奇譚クラブとマンガ家タナカカツキが共同開発したカプセルトイ。「OL 風の女性“フチ子”をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」という斬新なコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNS に投稿する遊びで話題となり、現在までシリーズ累計700 万個を超えるヒットとなっている。

欧州順位ランキング

アーセナル
34pt
チェルシー
34pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
33pt
ライプツィヒ
33pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
37pt
バルセロナ
31pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る