FOLLOW US

前節敗れて後がないスペイン、4ゴールを重ね大勝…本拠地でジョージアを撃破

2021.09.06

1ゴールを決めたMFサラビア [写真]=Getty Images

 FIFAワールドカップカタール2022欧州予選・グループB第5節が5日に行われ、スペイン代表とジョージア代表が対戦した。

 2日に行われた第4節のスウェーデン代表戦では敗戦を喫し、全勝する同国に首位の座を譲り渡してしまったスペイン。本大会へのストレートインに向け勝ち点を落とせない状況となったなか、この日はホームにグループ最下位のジョージアを迎えた。スタメンにはフェラン・トーレスやマルコス・ジョレンテ、さらに最前線にはアデル・ルイスが起用されている。

 ホームの声援を受けるスペインは14分、CKをパブロ・サラビアが蹴ると、そのこぼれ球をホセ・ルイス・ガヤが左足で思い切りよくミドルを放つ。これがブロックに当たってコースが変わりゴールへ吸い込まれ、スペインが幸先よく先制を果たした。

 続く25分には、F・トーレスのパスからM・ジョレンテが右サイドを抜け出す。そのまま深い位置からゴール前に折り返すと、最後は走り込んだカルロス・ソレールが2試合連続となるゴールを決め、スペインがリードを2点に広げる。

 さらに41分には、またもM・ジョレンテが右サイドから抜け出すと、マイナスへの折り返しに合わせたのはF・トーレス。これでスペインは3点のリードを得ることとなり、試合はそのままハーフタイムを迎えた。

 後半に入ると、立ち上がりに反撃に出たジョージアが決定的なチャンスを2度演出するも、シュートはいずれもスペインの守護神ウナイ・シモンがストップ。するとスペインは62分に速攻を繰り出し、最後はパブロ・フォルナルスのパスを受けたサラビアが左足でゴールを揺らした。

 試合はこのまま終了。勝利したスペインは5試合を終えて勝ち点を「10」に伸ばし、3戦全勝で勝ち点「9」のスウェーデン代表を一時的に抜きグループ首位に浮上した。

 次節、スペインは8日にアウェイでコソボ代表と、ジョージアは10月9日にホームでギリシャ代表と対戦する。

【スコア】
スペイン代表 4-0 ジョージア代表

【得点者】
1-0 14分 ホセ・ルイス・ガヤ(スペイン代表
2-0 25分 カルロス・ソレール(スペイン代表
3-0 41分 フェラン・トーレス(スペイン代表
4-0 63分 パブロ・サラビア(スペイン代表

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO