FOLLOW US

グレミオのサポーターが判定に激怒…敗戦後にピッチ乱入、VARの機器を破壊

2021.11.01

ドウグラス・コスタらを擁するも低迷するグレミオ [写真]=Getty Images

 10月31日に行われたカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)第29節グレミオパルメイラス戦での出来事が話題を呼んでいる。同日、ブラジルメディア『グローボ・エスポルチ』が報じた。

 ホームのグレミオは12分に先制したが、前半アディショナルタイム1分にPKで追いつかれると、その4分後に逆転を許す。86分には同点ゴールを挙げたかに思われたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が介入し、微妙なオフサイド判定でゴールが取り消される。試合終了間際には3失点目を喫し、1-3で敗れた。

 同試合後、敗戦の一因となったPKの判定に激怒したグレミオサポーターの一部がピッチ上に侵入。オンフィールドレビュー用のVARエリアにあったモニターなどの機器のほか、インタビュー用の広告パネルなども破壊した。また、パルメイラスの観客エリアに侵入し、アウェイサポーターと衝突したグレミオのファンもいたという。

 さらに主審の報告書によると、グレミオに所属するDFラフィーニャはハーフタイム中、審判団に対し、「お前たちはめちゃくちゃにされるぞ。俺たちを妨害しにきたんだろ。お前とVARは俺たちに危害を加えに来たんだ。くたばれ、地獄に落ちろ」などと暴言を吐いたという。

 この騒動を受け、グレミオには数試合のスタジアム占有権はく奪や罰金などの処分が科される可能性があるようだ。

 2017年にはコパ・リベルタドーレスを制したグレミオだが、今季は低迷。リーグ戦では20チーム中19位で降格圏に沈んでいる。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO