2016.02.05

V・ニステルローイ氏がストライカー育成へ…来季からPSV下部のコーチに

ファン・ニステルローイ
2014年からオランダ代表のコーチを務めているファン・ニステルローイ氏 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 PSVは3日、元オランダ代表FWのルート・ファン・ニステルローイ氏が来シーズンから同クラブ下部組織のトレーナー兼コーチに就任すると、クラブ公式サイトで発表した。

 現在39歳のファン・ニステルローイ氏は、現役時代にPSV、マンチェスター・U、レアル・マドリードなどでプレー。エールディヴィジ、プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラでそれぞれ得点王に輝くなど、オランダを代表するストライカーとして名を馳せていた。2012年にマラガでのプレーを最後に現役を引退。2014年のブラジル・ワールドカップ後から、オランダ代表のアシスタントコーチを務めている。

 同氏は今シーズン限りで同代表のアシスタントコーチを退任し、2016-17シーズンから古巣PSVのU-17、19、21チームでストライカー育成に携わるという。昨シーズンはコーチングライセンスを取得する過程で、同U-17チームなどで研修をしていた。

 ファン・ニステルローイ氏はクラブ公式サイトを通じて、「この2年間で多くの事を学んできた。トレーナーの課程だけではなく、PSVのU-17やU-21とのフィールドワークでもね。オランダ代表チームでコーチとしての第一歩を踏み出せたことも素晴らしかった。とても価値のある経験を積めたよ。僕にチャンスをくれたKNVB(オランダサッカー協会)にはとても感謝している。PSVでは、若いアタッカーたちが能力を最大限発揮できるように手助けをする。この新しい仕事を本当に楽しみにしているよ」とコメントした。

欧州順位ランキング

チェルシー
63pt
トッテナム
53pt
マンチェスター・C
52pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
53pt
ライプツィヒ
48pt
ドルトムント
40pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
55pt
バルセロナ
54pt
セビージャ
52pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ローマ
59pt
ナポリ
54pt
欧州順位をもっと見る