FOLLOW US

元マンUレジェンドが現役時代のジダンを回顧「ダークな一面も…」

2020.05.07

ユヴェントス時代のファン・デル・サール氏(左)とジダン監督 [写真]=Getty Images

 オランダ代表の元守護神で、現在はアヤックスの最高経営責任者(CEO)を務めるエドウィン・ファン・デル・サール氏が、ユヴェントス時代にチームメートだったジネディーヌ・ジダン(現レアル・マドリード監督)について回想した。オランダのスポーツチャンネル『Ziggo Sport』でのインタビュー内容をスペイン大手紙『AS』の電子版が伝えている。

 ファン・デル・サールCEOとジダン監督は1999年から2001年までユヴェントスでチームメートだった。当時のジダンは非常に物静かな性格で、コミュニケーションを取るのには苦労もあったという。

「彼はおしゃべりな人間ではなかった。当時は英語があまり上手ではなく、フランス語とイタリア語しか喋れなかった。僕との会話には苦労したんじゃないかと思うよ」

 ユヴェントスのトレーニング施設に現れる時のジダンも異彩を放っていたという。

「他の選手がフェラーリに乗り、ドルチェ&ガッバーナやヴェルサーチの服を着ていたのに対し、ジダンはフィアット(イタリアの大衆車)に乗っていたし、ジーンズに白いリーバイスのシャツ、白いアディダスのスニーカーという服装だった」

 最後に、プレーヤーとしてのジダンを次のように評した。

「彼にはダークな一面もあって、レッドカードを提示される場面にも何度か遭遇した。でも、ボールタッチは本当に柔らかくて繊細だった。あのボールタッチがなければ、あれほどのエレガントなプレーはできなかっただろう」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO