サッカーゲームキングジャック6月号
2016.02.14

ユーヴェがナポリとの天王山を制し首位浮上…途中出場ザザが劇的決勝弾

シモーネ・ザザ
ザザの得点を喜ぶユヴェントスの選手たち [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 セリエA第25節が13日に行われ、ユヴェントスとナポリが対戦した。

 勝点差2で迎えたセリエAの天王山。前節、首位のナポリは昇格組のカルピに苦戦を強いられながらも、エースのアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインがPKで今シーズン24点目を決め、1-0の白星を挙げた。一方、ナポリを猛追する2位ユヴェントスは、13連勝で迎えた前節のフロジノーネ戦を2-0の白星で終え、クラブ連勝記録を14に伸ばした。しかし、この試合でイタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニが負傷し、大事な首位決戦とチャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦ファーストレグのバイエルン戦を欠場することが濃厚となった。

 ナポリは前線にイグアイン、イタリア代表FWロレンツォ・インシーニェ、スペイン代表FWホセ・カジェホンが前線に入った。一方、ユヴェントスは4バックで臨み、イタリア代表DFレオナルド・ボヌッチと同DFアンドレア・バルザーリがセンターバックのコンビを組んだ。また、負傷欠場していたドイツ代表MFサミ・ケディラが復帰した。

 最初にチャンスを作ったのはユヴェントス。14分、カウンターからパウロ・ディバラがボールを運び、クラウディオ・マルキージオに預ける。マルキージオがタテパスを送ると、これを受けたケディラが右へパス。フアン・クアドラードがカットインして右足シュートを放ったが、ここはGKペペ・レイナの正面に飛んでしまった。

 続く20分、エリア手前でFKを獲得すると、ポール・ポグバが右足で直接狙ったが、ここはわずかに枠の右上に外れてしまった。

 一方のナポリも決定機を作る。35分、右サイドからエルサイド・ヒサイがアーリークロスを入れると、ゴール前にイグアインが飛び込んだが、ここはボヌッチがなんとか触ってCKに逃れた。続く36分、インシーニェの左CKからラウール・アルビオルがヘディングシュートを放ったが、ここはGKジャンルイジ・ブッフォンがビッグセーブ。直前にファウルがあったとして得点にはつながらなかった。その後も緊迫した展開が続いたが、0-0のスコアレスでハーフタイムを迎えた。

 後半立ち上がりの46分、ナポリが最初にチャンスを作る。左サイドでロングボールを受けたインシーニェがクアドラードとシュテファン・リヒトシュタイナーをかわし、角度のないところからシュート。しかし、ここはなんとかGKブッフォンが弾き返した。

 51分、ユヴェントスが左CKを獲得すると、ショートコーナーからエリア手前のマルキージオが右足クロスを入れる。これをファーサイドのケディラが折り返し、パトリス・エヴラがボレーシュートを放ったが、ここは枠の上に外れてしまった。

 ここでユヴェントスにアクシデント。前半のうちにケディラと接触し、右ひざを痛めていたボヌッチが負傷交代。52分にダニエレ・ルガーニが緊急投入された。続く58分、アルバロ・モラタを下げ、シモーネ・ザザが代わって入った。

 すると63分、ユヴェントスが決定機を作る。左サイドでロングパスを受けたポグバが独特の間合いから中央へラストパス。フリーで走りこんだディバラが左足で狙ったが、ここはわずかに枠の上に外れてしまい、先制点とはならなかった。

 徐々に試合を支配し始めたナポリは、77分にインシーニェを下げてドリース・メルテンスを投入し、終盤に勝負を仕掛けた。80分、エリア手前でボールを持ったマレク・ハムシクが左足でミドルシュートを狙ったが、ここは枠の左上に飛んでしまった。

 ユヴェントスは86分にディバラを下げ、アレックス・サンドロを投入した。すると88分、遂に均衡が崩れる。左サイドでA・サンドロがロングボールを頭で落とし、エヴラが中央へパス。これを受けたザザがターンして左足を振りぬくと、アルビオルに当たったボールがゴール中央に決まり、ユヴェントスが先制に成功した。

 このまま逃げ切ったユヴェントスが1-0でナポリを下して15連勝を達成。ユヴェントスがナポリを下し、勝点を57に伸ばして首位に浮上した。

 次節、ユヴェントスは敵地でボローニャと、ナポリはホームで日本代表FW本田圭佑が所属するミランと対戦する。

【スコア】
ユヴェントス 1-0 ナポリ

【得点者】
1-0 88分 シモーネ・ザザ(ユヴェントス)

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る