2015.12.02

格下に苦戦…不満語るミラン指揮官「延長戦に進むとは思わなかった」

ミラン
コッパイタリア4回戦に臨んだミラン [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 コッパ・イタリア4回戦が1日に行われ、日本代表FW本田圭佑が所属するミランはセリエBのクロトーネと本拠地で対戦し、延長戦の末に3-1で勝利を収め、ベスト16に駒を進めた。試合後、シニシャ・ミハイロヴィッチ監督がイタリア・メディア『Rai』のインタビューに応じている。

 ミランは11月28日に行われたセリエA第14節のサンプドリア戦から、先発メンバー全員を入れ替えてこの試合に臨んだ。ミハイロヴィッチ監督は試合について「延長戦に進むとは思っていなかった。苦戦を強いられることは分かっていたが、相手はとても素晴らしかった。クロトーネは5000人ものサポーターがこのスタジアムに駆けつけた。危険な状況に陥ることもあったが、クオリティーのある選手がピッチの上に立てば、違いを見せられることができた」と延長戦に突入したことは想定外であったが、途中出場した選手がしっかりと結果を残したことを評価した。

 さらに、当初は招集を見送る予定とみられていたイタリア代表MFジャコモ・ボナヴェントゥーラと同MFリッカルド・モントリーヴォ、イタリア人DFアレッシオ・ロマニョーリら主力選手については「彼らには1日休みを与えたが、我々は招集することを決断した。ベンチに入れて、もしもの場合に備えさせた。しかし、試合はこのような展開となり、彼らを途中出場させることとなった」と話し、ボナヴェントゥーラとモントリーヴォを起用した経緯を明かしている。

欧州順位ランキング

マンチェスターC
18pt
トットナム
14pt
アーセナル
13pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
15pt
ドルトムント
12pt
ケルン
11pt
欧州順位をもっと見る
Rマドリード
14pt
バルセロナ
13pt
Aマドリード
12pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
15pt
ナポリ
14pt
インテルミラノ
11pt
欧州順位をもっと見る