ミラン戦で2ゴールを挙げたナポリFWインシーニェ(右)[写真]=Getty Images
セリエA第7節が4日に行われ、日本代表FW本田圭佑の所属するミランとナポリが対戦した。本田は、2試合連続でベンチスタートとなった。
前節、ミランはジェノアに0-1で敗れ、連勝が2でストップ。今節は、同じ勝ち点9のナポリをホームに迎えての一戦となった。
ナポリは、今シーズンのリーグ戦で通算5得点のFWゴンサロ・イグアインや、同3得点のFWロレンツォ・インシーニェらが先発出場。ミランは、FWマリオ・バロテッリが負傷の影響で欠場し、FWカルロス・バッカとFWルイス・アドリアーノらがスタメンに名を連ねた。
試合は開始13分に動く。高い位置でボールを奪ったナポリは、インシーニェからのパスをペナルティエリア内右で受けたアランが、右足を振り抜き、シュートをゴール右隅に沈めた。18分にはエリア手前右でボールを収めたイグアインが、反転して自らドリブルで仕掛け、中央で左足シュートを放つが、GKディエゴ・ロペスにキャッチされた。
ミランは24分、左サイドのアンドレア・ベルトラッチがグラウンダーの折り返しを入れる。L・アドリアーノがニアサイドに飛び出すが、ボールはマイナス気味に入り、シュートまで持ち込めなかった。ナポリは32分、エリア手前右からイグアインがシュートを放つが、枠を捉えられなかった。前半はナポリの1点リードで折り返す。
後半に入って48分、ナポリが追加点を奪う。左サイドから、イグアインとのワンツーでエリア内左に抜け出したインシーニェが、ダイレクトで右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。ミランは57分、ベルトラッチを下げてアレッシオ・チェルチを投入。60分、左サイドで獲得したFKから、中央のロドリゴ・エリーが頭で叩きつけるが、GKペペ・レイナにセーブされた。
68分、ナポリがリードを3点に広げる。エリア手前左で獲得したFKから、インシーニェが直接狙うと、強烈なシュートはD・ロペスの手を弾いてゴール左隅に突き刺さった。さらに77分、左サイドのファウジ・グラムがグラウンダーの折り返しを入れる。中央にいたイグアインの目の前で、エリーが滑り込んでクリアを試みるが、ボールは自陣のゴールに吸い込まれた。ミランがナポリにオウンゴールを献上した。
試合はこのままタイムアップを迎え、ミランは0-4で完敗し、今シーズン初の2連敗。一方のナポリは前節のユヴェントス戦に続いて2連勝となった。
ミランは次節、代表ウィーク明けの17日にアウェーでトリノと対戦。ナポリは18日にフィオレンティーナをホームに迎える。
【得点者】
0-1 13分 アラン(ナポリ)
0-2 48分 ロレンツォ・インシーニェ(ナポリ)
0-3 68分 ロレンツォ・インシーニェ(ナポリ)
0-4 77分 オウンゴール(ロドリゴ・エリー)(ナポリ)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト