FOLLOW US

ローゼ監督退任のドルトムント、後任にテルジッチ氏の就任を発表!

2022.05.24

ドルトムントの新監督に就任したテルジッチ氏 [写真]=Getty Images

 ドルトムントは23日、テクニカル・ディレクター(TD)を務めていたエディン・テルジッチ氏がトップチームの指揮官に就任することを発表した。なお、契約期間は2025年6月30日までの3年契約となった。

 ドルトムントは昨年夏にマルコ・ローゼ監督を招へいし、今シーズンのブンデスリーガでは22勝3分け9敗、勝ち点「69」の2位で終えた。しかし、今月20日に双方合意のもとで同監督の退任が発表。注目されていた後任にはTDを務めていたテルジッチ氏が就任することが決定した。

 現在39歳のテルジッチ氏は2010年からドルトムントのスタッフとなり、各年代のユースチームのコーチや監督、クラブのスカウトなどを歴任。一時期はスラヴェン・ビリッチ氏の右腕としてベシクタシュやウェストハムでアシスタントコーチを務めてきたが、2018年にルシアン・ファヴレ前監督のアシスタントコーチとしてドルトムントに復帰した。

 2020年12月、成績不振によりファヴレ氏が解任されると、テルジッチ氏が暫定監督に就任。チームを立て直し、DFBポカール優勝と21-22シーズンのチャンピオンズリーグ出場権獲得に導いた。ローゼ監督就任後は本人の希望によりコーチングスタッフには残らず、TDに就任していた。

 就任が決定したテルジッチ氏はクラブ公式サイトで、「今では、多くの人が私の人生でドルトムントがどれほど重要であるかを知っていると思う。だからこそ、ハンス・ヨアヒム・ヴァツケ(CEO)やミヒャエル・ツォルク(SD)、セバスティアン・ケール(SD)が私を信頼して、この大きな責任を与えてくれたことに心から感謝している。私たちはチームとクラブ全体を成功させるために毎日全力を尽くす」と意気込みを語った。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO