FOLLOW US

堂安がOG誘発&今季3点目!…ビーレフェルト、遠藤フル出場のシュトゥットガルト撃破

2021.01.21

堂安律が2点に絡む活躍で勝利に貢献 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第17節が20日に行われ、ビーレフェルトシュトゥットガルトが対戦した。ビーレフェルトのFW堂安律シュトゥットガルトのMF遠藤航はそろって開幕17試合連続の先発出場で日本人対決が実現。堂安は89分までプレーし、2点に絡む活躍。遠藤は開幕17試合連続のフル出場を果たした。

 残留圏ギリギリ15位のビーレフェルトと10位のシュトゥットガルトによる昇格組対決。先に攻勢に出たシュトゥットガルトは16分、サーシャ・カライジッチがゴール前でクロスを収めて左足を振り抜いたが、これはGKシュテファン・オルテガの好セーブ。24分にはマテオ・クリモヴィッツがセンターライン付近からドリブルで持ち上がり、GKもかわして折り返したが、フィリップ・フェルスターのシュートは得点に結びつかなかった。

 試合が動いたのは27分、ビーレフェルトが先制に成功した。左サイドを抜け出したヤコブ・バレット・ラウルセンが相手GKとDFの間に絶妙なグラウンダーのクロスを送る。ニアに飛び込んだ堂安にはわずかに合わなかったが、ファーポストに走り込んだファビアン・クロスが押し込んで先制点を挙げた。

 1点リードで折り返したビーレフェルトは後半の立ち上がりに追加点。47分、堂安がエリア右からクロスを入れると、ゴール前の相手DFマルク・オリヴァー・ケンプフのオウンゴールを誘発した。さらに59分には、再び堂安が右サイドを抜け出してクロスを入れると、GKに弾かれたボールにファビアン・クロスが反応したが、得点にはつながらなかった。

 反撃に出るシュトゥットガルトは70分、エリア右でパスを受けたロベルト・マッシモが1人かわして左足シュートを放ったが、枠を捉えず。72分にはダニエル・ディダヴィがエリア左からクロスを入れ、ゴール前のカライジッチが合わせたが、これはGKオルテガの好セーブに阻まれた。

 逆にビーレフェルトは86分、カウンターで堂安がエリア右へ進入すると、1人かわして右足シュートをゴール左隅に流し込んで決定的な追加点を挙げた。堂安は昨年12月5日の第10節マインツ戦以来、7試合ぶり今シーズン3点目を記録した。

 試合はこのまま終了し、ビーレフェルトが快勝で3試合無敗(2勝1分)。敗れたシュトゥットガルトは3試合ぶりの黒星となった。次節、ビーレフェルトは23日にホームでMF長谷部誠とMF鎌田大地が所属するフランクフルトと、シュトゥットガルトは同日にアウェイでフライブルクと対戦する。

【スコア】
ビーレフェルト 3-0 シュトゥットガルト

【得点者】
1-0 27分 ファビアン・クロス(ビーレフェルト
2-0 47分 オウンゴール(マルク・オリヴァー・ケンプフ)(ビーレフェルト
3-0 86分 堂安律ビーレフェルト

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO