FOLLOW US

首位バイエルンと2位ドルトムントが6連勝…原口元気が再開初戦でゴール!/ブンデス1部&2部

2020.05.24

ブンデスリーガ1部と2部の第27節が5月23日に行われた [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第27節の2日目が23日に行われた。

 3位のボルシアMGと5位のレヴァークーゼンによる上位対決は、開始7分にMFカイ・ハフェルツの得点でアウェイのレヴァークーゼンが先制。52分にFWマルクス・テュラムのゴールでボルシアMGに同点とされたが、58分にハフェルツがPKを決めて2試合連続のドッペルパック(1試合2得点)を達成すると、81分にDFスヴェン・ベンダーがヘディングシュートを沈めて、3-1の勝利を収めた。この結果、レヴァークーゼンが暫定3位に浮上し、ボルシアMGは暫定4位に後退した。

 2位のドルトムントは、アウェイでヴォルフスブルクに2-0で快勝した。32分にDFラファエル・ゲレイロが先制点を挙げると、78分にDFアクラフ・ハキミが追加点。80分にはヴォルフスブルクのMFフェリックス・クラウスが一発退場となって勝負あり。ドルトムントは再開後2連勝を含む6連勝を飾った。

 首位のバイエルンは、MF長谷部誠とMF鎌田大地が所属するフランクフルトをホームに迎えた。17分にMFレオン・ゴレツカ、41分にMFトーマス・ミュラーがゴールを決めて2点リードで折り返すと、後半開始直後の46分にロベルト・レヴァンドフスキが追加点。フランクフルトは52分と55分にDFマルティン・ヒンテレッガーが立て続けに得点し、1点差に迫る。しかしバイエルンは61分にアルフォンソ・デイヴィスがゴールを決めると、74分にはヒンテレッガーのオウンゴールを誘って5-2の勝利を収めた。首位のバイエルンは6連勝を飾り、26日に対戦する2位ドルトムントとの勝ち点差4をキープ。敗れたフランクフルトは5連敗で、鎌田は71分に途中出場し、長谷部は出番なしで終わった。

 FW大迫勇也が所属するブレーメンはアウェイでフライブルクと対戦し、19分にレオナルド・ビッテンコートが決めた先制点を守りきって1-0で勝利。自動降格圏の17位から浮上はしなかったものの、8試合ぶりの勝利を収めた。大迫はベンチスタートで、63分に途中出場した。

 また、ブンデスリーガ2部では、MF原口元気が所属するハノーファーがアウェイでオスナブリュックと対戦。1週間遅れの再開となったハノーファーは、開始6分にPKで失点したが、11分に相手のオウンゴールで同点となる。47分に再び失点したが、75分に原口が獲得したPKをマーヴィン・ドゥクシュが決めて同点とすると、80分にドゥクシュが折り返しをダイレクトで叩き込み勝ち越しに成功。85分には原口がドリブルでエリア前に切り込んで右足シュートを沈めて、4-2で競り勝った。原口は先発出場で90分までプレーし、今シーズン5点目を決めて勝利に貢献した。

 MF宮市亮が所属するザンクト・パウリは、アウェイでダルムシュタットと対戦し、0-4の完敗を喫して6試合ぶりの黒星となった。宮市は10試合連続のフル出場を果たした。

■ブンデスリーガ第27節の結果
▼5月22日
ヘルタ・ベルリン 4-0 ウニオン・ベルリン

▼5月23日
ボルシアMG 1-3 レヴァークーゼン
ヴォルフスブルク 0-2 ドルトムント
フライブルク 0-1 ブレーメン
パーダーボルン 1-1 ホッフェンハイム
バイエルン 5-2 フランクフルト

■ブンデスリーガ第27節の対戦カード
▼5月24日
シャルケ vs アウクスブルク
マインツ vs ライプツィヒ
ケルン vs デュッセルドルフ

□ブンデスリーガ2部第27節の結果
▽5月22日
ニュルンベルク 1-1 エルツゲビルゲ・アウエ
ハイデンハイム 1-0 ヴェーエン・ヴィースバーデン

▽5月23日
ダルムシュタット 4-0 ザンクト・パウリ
ザントハウゼン 0-0 ヤーン・レーゲンスブルク
オスナブリュック 2-4 ハノーファー

□ブンデスリーガ2部第27節の対戦カード
▽5月24日
ハンブルガーSV vs アルミニア・ビーレフェルト
ホルシュタイン・キール vs シュトゥットガルト
カールスルーエ vs ボーフム

(延期/6月9日開催)
ディナモ・ドレスデン vs グロイター・フュルト

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO