FOLLOW US

ドルトムントのOBラウクス氏、スポーツ心理学者として約18年ぶりに復帰

2020.05.09

ドルトムント復帰を果たしたラウクス氏 [写真]=Getty Images

 ドルトムントは8日、クラブOBのドイツ人元GKフィリップ・ラウクス氏がスポーツ心理学者としてクラブに復帰したことを発表した。

 現在47歳のラウクス氏は現役時代、1993-94シーズン、2000年夏から02年夏にかけての2度ドルトムントに在籍し、公式戦通算9試合に出場した。ひざの軟骨損傷によって30歳で現役を退いた同氏は、U-20ドイツ代表とホッフェンハイムのGKコーチを務めてから心理学コーチに転身。これまでにバイエルンとライプツィヒ、シュトゥットガルトのメンタルコーチを務めてきた。

フィリップス・ラウクス

現役時代のラウクス氏 [写真]=Getty Images

 ドルトムントのファーストチーム・マネージャーを務めるセバスティアン・ケール氏は、人事のねらいとラウクス氏の役割について次のように語っている。

ドルトムントをプロスポーツのすべての関連分野のなかにベストに近い形で位置付け、全体的なアプローチを共同で追求する専門家のネットワークを形成することが私たちのねらいです。彼はパーソナリティ管理、メンタルコーチング、他の専門家との学際的なコラボレーションなどで私たちをサポートしてくれるでしょう」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO