FOLLOW US

独3部における観客のアクションが話題に…一丸となってレイシストを追い出す

2020.02.19

プロイセン戦で人種差別の被害に遭ったヴュルツブルガーDFクワドォー(写真は8月の前回対戦時) [写真]=Getty Images

 14日に行われた3. リーガ(ドイツ3部)第24節プロイセン・ミュンスター対ヴュルツブルガー・キッカーズ戦(0-0)の試合中に起こった人種差別行為に対する、観客のアクションが話題を呼んでいる。18日、フランス紙『レキップ』が報じた。

 同試合では、メインスタンドにいたプロイセンのサポーターの1人が、ヴュルツブルガーのガーナ系ドイツ人DFリロイ・クワドォーに対して、黒人差別に用いられる「モンキーチャント」で攻撃。同選手からのクレームを受けて、主審が試合を一時中断した。

 すると、その他のプロイセンサポーターからの通報によって、警備員が人種差別行為を働いた人物をその場で特定し、スタジアムから追い出すことに成功した。さらに、観客は「ナチスは出て行け」のチャントを歌い、別のプロイセンのサポーターの1人は、ピッチまで出てクワドォーのことを慰めた。

 クワドォーは試合後、公式声明を通じて次のようにコメント。ファンの行動に感謝し、人種差別の撲滅を訴えた。

「親愛なるサッカーファンへ。残念ながら、プロイセンとのアウェイ戦中に不幸な出来事がありました。僕は1人の観客から人種的に侮辱されました。僕の肌の色は違うけど、僕は、僕と家族に多くを与え、様々なことを可能にしてくれるこの素晴らしい国で生まれました。僕はドイツ国民の一人です」

「誰もが『人種差別は僕たちの世界にふさわしくない』と知っている必要があり、昨日のような出来事は僕を悲しくさせ、怒りを覚えさせます。スタジアムにいたすべての人々、プロイセンの選手や責任者、特に僕のチームとキッカーズに感謝します。みなさんの反応は模範的だ。僕や他のすべての有色人種の選手にとって、そのことが何を意味するのか想像もつかないでしょう。僕たちはあなた方の行動のように戦い続けて、(差別の)芽を摘み取らなければならない!今回の出来事によって、人種差別がついに終わることを願っています」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO