FOLLOW US

上位対決で完敗…宮市亮、途中出場も見せ場作れず「なんとか流れ変えたかった」

2019.02.09

ザンクト・パウリ所属の宮市亮(写真は昨年12月のマクデブルク戦)[写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ2部第21節が8日に行われ、FW宮市亮が所属する2位ザンクト・パウリはアウェイで3位ケルンに1-4で敗戦。上位対決で敗れたザンクト・パウリは暫定3位に後退し、1試合未消化のケルンに2位の座を明け渡した。

 宮市は前々節に負傷交代を強いられていたが、ケガの影響はすでになく、「ちょっと違和感があって無理して大きなケガになるより、早めに交代しただけなので、全然たいしたことない。ケガでもなんでもなかった」と笑い飛ばした。それでもザンクト・パウリは5-3-2で上位対決に臨んだため、宮市は「ゲームプラン的に」2試合連続のベンチスタート。「フォーメーション的に5バックだったのでしょうがない」と理解を示していた。

 出番は2点ビハインドとなった直後の63分に訪れた。最初の反撃の切り札として送り出された宮市は、4-4-2に変更された右サイドハーフで出場したが、見せ場を作れず、「シュート1本でも打てたらよかった。なんとか流れを変えたかったけど、自分も精彩を欠いたプレーがあったので、また切り替えてやっていきたい」と反省した。

 チームはその後ダメ押しゴールを浴びて1-4の完敗を喫し、上位直接対決を落とした。宮市は「単純にケルンのほうが力が上だった」と悔しさを滲ませ、「(ザンクト・パウリの)ゲームプランは守備的に入ろうという感じで、勝ち点1でもいい感じの戦い方だったけど、ケルンのほうがうわてだった」と振り返った。

 宮市は前々節の新年初戦でいきなりゴールを決めて好スタートを切ったが、「高望みや欲がでてくるところでもあるけど、まずはケガをせずに試合を重ねることが大事」と改めて気を引き締めつつ、「試合に絡んでチームを勝たせるプレーを出していきたい」と意気込んだ。

 ザンクト・パウリは次節、16日にホームでエルツゲビルゲ・アウエと対戦する。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By 湊昂大

Kota Minato イギリス大学留学後、『サッカーキング』での勤務を経てドイツに移住して取材活動を行う。2021年に帰国し、地元の広島でスポーツの取材を中心に活動中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO