FOLLOW US

来年復帰の可能性も…4戦欠場の武藤嘉紀が抱えるジレンマ「無理するか、しないか」

2017.12.14

13日のチーム練習に参加した武藤嘉紀。負傷欠場が続いているが、表情は晴れやかだった [写真]=湊昂大

「ここで無理するか、無理しないか」。負傷離脱が続いているマインツのFW武藤嘉紀は、復帰に向けてジレンマに悩まされている。

 武藤は11月18日に行われたブンデスリーガ第12節のケルン戦で負傷。FC東京時代にも悩まされた腰を痛め、翌13節のフライブルク戦を欠場すると、12月に入ってチーム練習に復帰したが、これまで4試合欠場と戦線離脱が続いている。

 第16節ドルトムント戦翌日の13日、武藤はサブ組メインで行われた練習に出席し、ミニゲームにも参加するなど、全メニューを消化した。それでも、まだ試合復帰は厳しいようで、練習後の取材に対し、「完璧に治すのに時間がかかる。できるのはできると思うけど、(痛みや違和感が)ずっととれずにいる」と説明。「(腰を)1つ痛めているだけで、何もできないもどかしさ。他は万全なのに」と明かした。

 それでも、武藤の出場意欲は高い。その一方で完治を優先させる必要性も理解している。「出たい気持ちもあるけど…治さないと。でも、出たい気持ちの方がもちろん強いから、ぶり返し、ぶり返しで長くなっている。そこは1回しっかり治すのか…難しいところです」と復帰へのジレンマを語った。

 前半戦の残り2試合も欠場する可能性があるようだ。「やっぱり来年が一番大事。もちろん、この2試合で結果を出すのも大事だけど、それでもう1回(痛みが)ぶり返すのはきつい」と話し、「オフ(ウィンターブレイク)があるから、そこでゆっくり治せることもできる」と来年復帰の可能性も示唆。しかし、「だけど、ここで(コンディションを)少し上げておきたいというのも、もちろんある」と続け、自身も判断しきれていない様子だった。

取材・文=湊昂大

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO