FOLLOW US

鹿島での調整を終えた内田、シャルケに合流も…開幕までの復帰は困難か

2016.07.13

5月には日本代表のトレーニングにも参加した内田篤人

 シャルケに所属するDF内田篤人が12日、チームのトレーニングに合流した。ドイツ誌『キッカー』が同日に報じている。

 内田は昨年6月に右ひざの手術を受け、長期離脱を強いられている。10月22日にボールを使った練習を再開し、今年1月にはフロリダでのトレーニングキャンプで全体練習に合流したと報じられた。復帰に向けて準備を進めていたが、2015-16シーズンは公式戦に出場することができなかった。

 同シーズン終了後、内田は古巣である鹿島アントラーズでリハビリに励んだ。同クラブは6月2日、日本サッカー協会(JFA)の要請によって同選手を受け入れ、代表メディカルチームとの連携のもとでリハビリをサポートすると発表していた。

 今回の報道によると、鹿島での調整を終えた内田がシャルケのトレーニングに合流した。同クラブは中国へのプレシーズンツアーから帰国。練習再開初日に内田が加わった。シャルケの日本語版ツイッターも同選手の様子を伝えている。

 ただ同紙によれば、内田が実戦復帰を果たすまでには、さらに数週間程度の時間を要する模様だ。シャルケは8月27日にブンデスリーガ開幕戦で日本代表MF長谷部誠フランクフルトと対戦するが、同試合での復帰は困難と見られている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE



LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO