FOLLOW US

PSG、メッシの1点を守り切りリーグ・アン3連勝…リヨンは1点が遠く3連敗に

2022.09.19

メッシがリーグ・アン5試合ぶりのゴール [写真]=Icon Sport via Getty Images

 リーグ・アン第8節が18日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とリヨンが対戦した。

 ここまでのリーグ・アンでは6勝1分と負けなしをキープしているPSG。チャンピオンズリーグ(CL)でも2戦ともに勝利を遂げており、好調なままシーズン序盤戦を駆け抜けている。一方、リヨンは4勝1分2敗と優勝を争うには物足りない数字だ。リーグ・アンの覇権を握っているPSGを倒し、再びリーグ序盤戦の勢いを掴みたい。

 PSGは14日に行われたCLのマッカビ・ハイファ戦からスターティングメンバーを2名変更。アクラフ・ハキミが先発に復帰し、ファビアン・ルイスは加入後初のスタメンとなっている。前線には、リオネル・メッシ、キリアン・エンバぺ、ネイマールとお馴染みの面々が並んだ。一方、リヨンはアレクサンドル・ラカゼット、コランタン・トリッソ、ニコラス・タグリアフィコらが先発に名を連ねた。

 試合は早々に動く。5分、マルコ・ヴェラッティからのパスを受けたメッシが寄せてきた相手選手をかわし、ネイマールに預けてペナルティエリアに侵入。折り返しを受けると左足で冷静にネットを揺らし、PSGが先手を取った。

 リードを許したリヨンは、素速い攻撃で相手ゴールに迫る。21分、左サイドで高い位置をとったカール・トコ・エカンビがマイナスへ折り返すと、ペナルティエリアから離れた位置でパスを受けたトリッソは右足で最終ラインの背後にクロスボールを供給。抜け出したラカゼットが頭で狙うも、シュートはジャストミートせずに枠を外れた。29分にはラカゼットが強引な突破から右足を振り抜くも、シュートはGKジャンルイジ・ドンナルンマに防がれる。

 前半はPSGがボールを保持しつつ、リヨンも効果的にシュートチャンスを作り出す。これ以上ネットは揺れず、PSGの1点リードでハーフタイムに突入した。

 後半に入るとPSGにアクシデント。中盤の核であるヴェラッティが接触とは関係ない場面で足を痛め、ノルディ・ムキエレとの交代でピッチを後にした。その後は徐々にリヨンがチャンスの数を増やしたものの、なかなかゴールには繋がらない。このまま試合は終了し、PSGがリーグ・アン3連勝を飾った。リヨンは3連敗となっている。

 次節、PSGは10月1日にニースをホームに迎える。一方、リヨンは10月2日にRCランスと敵地で対戦予定だ。

【スコア】
リヨン 0-1 パリ・サンジェルマン

【得点者】
0-1 5分 リオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO