FOLLOW US

スペイン代表のデル・ボスケ監督がユーロ大会後の退任示唆「私が去るのは悪い事ではない」

2015.11.13

デル・ボスケ監督はユーロ後の退任を示唆した [写真]=Getty Images

 スペイン代表のビセンテ・デル・ボスケ監督は現地11日、スペインの『Radio MARCA』とのインタビューに応じ、自身の去就について含みのある発言を行った。

 2008年のユーロ(欧州選手権)優勝を置き土産に勇退したルイス・アラゴネス前監督の後を受け、スペイン代表の指揮官に就任すると、2010年のワールドカップならびに2012年のユーロを相次ぎ制覇するなど、前任者以上の好成績をもたらしてきたデル・ボスケ監督。しかし、2014年のW杯でグループリーグ敗退に終わって以降は、続投か退任かで周囲の意見も大きく割れている。

 これまでも2016年のユーロ終了後の退任をほのめかす発言をしてきたデル・ボスケ監督は、自身の引き際は既に心の中で決めているという。

「私は既に決断を下している。それは時が来れば自ずと分かることだ」

 同大会に向けたテストマッチとして、現地13日にはホームでイングランド代表と、続く17日にはアウェーでベルギー代表と、それぞれ国際親善試合で対戦するスペイン代表。デル・ボスケ監督は、しかるべきタイミングで指揮官交代を行うことができれば、チームにとってプラスに働くとの見解を示した。

スペイン代表にとって私が去るのは悪い事ではない。最も悲しむのは私自身だ。代表は今後、舞台を整えて新鮮な指揮官を迎える機会を得ることになるだろう」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO