2015.12.31

バルサが大勝で首位堅守…500試合出場のメッシが自ら華を添えるゴール

メッシ
クラブ通算500試合出場に到達したメッシ(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第17節が30日に行われ、バルセロナとベティスが対戦した。

 首位のバルセロナはヨーロッパ王者としてFIFAクラブワールドカップ2015に参戦。17日に準決勝、20日に決勝を戦い、見事に通算3度目の大会制覇を成し遂げた。暫定では2位アトレティコ・マドリードに勝点で並ばれたが、依然として首位をキープしており、この試合でしっかりと勝利を収めて2015年を締めくくりたいところだ。一方、11位のベティスは前節行われたアンダルシア・ダービーをスコアレスドローで終え、3試合未勝利が続いている。バルセロナが相手となるが、ここでなんとか勝点を持ち帰りたい。なお、この試合でバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがクラブ通算500試合目に到達した。

 試合は開始からバルセロナがボールをキープしてベティスを敵陣に押し込む。17分、ベティスは直前のセットプレーで味方GKアントニオ・アダンと接触したブルーノ・ゴンサレスが脇腹を痛めて負傷交代。ヘルマン・ペッツェッラが緊急投入された。

 バルセロナは21分、ルイス・スアレスがエリア手前やや左の位置で倒されてFKを獲得する。これをメッシが直接狙ったが、ボールはわずかに枠の左へ外れてしまった。

 一方、ベティスは個人技でチャンスを作る。23分、ダニー・セバージョスがドリブルで左サイドから切り込むと、エリア内に進入してGKと一対一となる。しかし、ここは懸命に戻ったダニエウ・アウヴェスがスライディングタックルで止めてCKに逃れた。

 すると27分、中盤やや左でボールを持ったセルヒオ・ブスケツが前線のメッシに向けて浮き球のパスを出すと、GKアダンが飛び出してパンチングでクリアする。この際にメッシとアダンが接触。アダンが先にボールに触れたように見えたが、主審はバルセロナのPKを指示する。納得できないベティスは猛抗議に出たが、逆にペペ・メル監督が退席処分を受けてしまった。30分、これで得たPKをキッカーのネイマールが蹴ったものの、シュートを右ポストに当ててしまう。しかし、こぼれ球をクリアしようと試みたハイコ・ヴェスターマンが押しこむ形となってしまい、オウンゴールでバルセロナが先制した。

 直後の34分、エリア手前でボールを持ったメッシが左前方を走るネイマールへ浮き玉のパス。エリア内左でネイマールがボールを受けてGKをひきつけると、マイナスの折り返しを中央に送り、走りこんだメッシがこれを押し込んで追加点を奪った。このまま2-0でバルセロナがリードして前半を終える。

 後半開始早々の46分、バルセロナが試合を決定づけるゴールを決める。ベティスは自陣深い位置でボールを奪い、カウンターに転じようとしたが、アルフレッド・エンディアイェがブスケツにボールを奪われてしまう。ブスケツがすぐさまエリア左のスアレスへパスを出すと、スアレスがゴール左下に蹴り込み、バルセロナがこの試合3点目を奪った。

 厳しい状況に追い込まれたベティス。57分、ジェラール・ピケの横パスをインターセプトしたルベン・カストロが決定機を迎えたが、GKクラウディオ・ブラボに防がれてしまい、得点を奪えない。

 すると再びバルセロナが決定機を迎える。62分、エリア内左でイヴァン・ラキティッチからの浮き球を受けたネイマールがワントラップから右足シュート。しかし、ここは再びポスト左を叩いてしまう。直後にメッシもゴールに迫ったが、シュートを決めきることはできなかった。

 ベティスは反撃に出たもののゴールを奪えないでいると、バルセロナがさらなる追加点を奪う。83分、カウンターからネイマールがボールを持つと、左を走るスアレスへパス。スアレスはさらに左をオーバーラップしてきた途中出場のアドリアーノ・コレイアへ展開すると、アドリアーノがスアレスに戻し、スアレスはダイレクトでネイマールへ戻す。エリア内でパスを受けたネイマールはヒールでスアレスへリターンパス。これをスアレスがゴール左に流し込み、この試合2点目を奪った。スアレスはこれで今シーズン15ゴール目となり、ネイマールを抜いて得点ランキングトップに立った。

 このままバルセロナが4-0でベティスを下し、リーグ戦3試合ぶりの白星を収めた。これでバルセロナは勝点を38に積み上げ、2位のアトレティコ・マドリードを抑えて首位を守った。

 次節、バルセロナは敵地でエスパニョールとのカタルーニャ・ダービーを、ベティスはホームでMF乾貴士が所属するエイバルと対戦する。

【スコア】
バルセロナ 4-0 ベティス

【得点者】
1-0 30分 オウンゴール(バルセロナ)
2-0 34分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
3-0 46分 ルイス・スアレス(バルセロナ)
4-0 83分 ルイス・スアレス(バルセロナ)

欧州順位ランキング

マンチェスターC
6pt
マンチェスターU
6pt
ハル
6pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
3pt
Rマドリード
3pt
セビリア
3pt
欧州順位をもっと見る
ローマ
3pt
ジェノア
3pt
キエボ
3pt
欧州順位をもっと見る