FOLLOW US

スアレスが大会初のハット…メッシ&ネイマール不在のバルサ、完勝で決勝進出

2015.12.17

スアレスのハットトリック達成を喜ぶバルセロナ [写真]=FIFA via Getty Images

 FIFAクラブワールドカップ準決勝が17日に行われ、バルセロナ(スペイン)と広州恒大(中国)が対戦した。

 昨シーズン欧州史上初となる2度目の3冠を達成したバルセロナがクラブW杯に登場。準決勝でアジア王者の広州恒大と対戦する。バルセロナはFWリオネル・メッシが腎臓病のため欠場。左足内転筋を負傷したFWネイマールもスタメンから外れた。その代わりにMFセルジ・ロベルト、FWムニル・エル・アダディが先発出場。FWルイス・スアレス、MFアンドレス・イニエスタ、DFジェラール・ピケらもスタメンに名を連ねた。

 対する広州恒大は、13日に行われた準々決勝で北中米カリブ海王者のクラブ・アメリカ(メキシコ)と対戦し、2-1の逆転勝利。中3日でバルセロナとの準決勝に臨む。MFパウリーニョ、FWエウケソン、FWリカルド・グラルのブラジル人トリオが先発出場。“中国のセルヒオ・ラモス”の異名を持つDFチャン・リンポンがスタメン入りしたが、FWロビーニョはベンチスタートとなった。

 試合はバルセロナがボールを支配して主導権を握る一方で、広州がカウンターで得点を狙う。23分、イニエスタのスルーパスでエリア内中央に飛び出したムニルがダイレクトでシュートを放つが、相手GKリー・シュアイにセーブされた。32分、イニエスタが左サイドで相手選手をかわしてクロスを供給。中央でムニルが頭で合わせるが、シュートは枠の右に外れる。35分、広州恒大にアクシデント発生。ダニエウ・アウヴェスとの接触プレーからゾウ・ジェンが左足首を負傷。交代を余儀なくされ、リー・シュエペンが投入された。

 39分、バルセロナの先制で試合が動く。イヴァン・ラキティッチがペナルティエリア手前中央で右足を振り抜くと、ブレ球のシュートはGKリー・シュアイに弾き返される。だが、こぼれ球にいち早く反応したスアレスが左足で押し込み、ゴールネットを揺らした。失点を喫した広州恒大は41分にセットプレーからチャンスを迎える。右サイドで得たFKから、中央でエウケソンがバックヘッド。シュートはゴール左隅を突くが、GKクラウディオ・ブラボの好セーブに阻まれた。前半はこのままバルセロナの1点リードを折り返す。

 後半に入って50分、ペナルティエリア手前でパスを受けたスアレスが、イニエスタに預けてエリア内に走り上がる。イニエスタが浮き球のパスを供給すると、飛び出したスアレスは胸トラップからダイレクトで右足シュートを放ち、ゴール右隅に決めた。さらに67分、エリア内右に抜け出したムニルが相手選手に倒されてPKを獲得。キッカーのスアレスが豪快にゴール左隅に沈めて、クラブW杯史上初のハットトリックを達成した。

 3点のリードを得たバルセロナは72分にセルジ・ロベルトに代えてサンドロ・ラミレスを、76分にはジョルディ・アルバに代えてアドリアーノ・コレイアを投入。81分にはイニエスタに下げてセルジ・サンペルをピッチに送り出す。87分、S・ラミレスがエリア手前中央で右足を振り抜くが、シュートは枠を捉えれられなかった。

 メンバー変更後も攻勢を続けたバルセロナは、このまま広州恒大にゴールを許さず、試合終了。メッシとネイマールが不在ながらも、欧州王者が3-0で貫禄の勝利を収め、決勝進出を決めた。

 バルセロナは20日に行われる決勝で南米王者のリーベル・プレート(アルゼンチン)と激突。広州恒大は同日の3位決定戦でサンフレッチェ広島と対戦する。

【スコア】
バルセロナ 3-0 広州恒大

【得点者】
1-0 39分 ルイス・スアレスバルセロナ
2-0 50分 ルイス・スアレスバルセロナ
3-0 67分 ルイス・スアレス(PK)(バルセロナ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO