2015.07.18

スペイン政府、シャビとカシージャスに最高位のスポーツ勲章を授与

ユーロ2012を制覇したときのカシージャス(左)とシャビ(右) [写真]=Getty Images

 スペイン政府は17日、元同国代表MFシャビと同国代表GKイケル・カシージャスに対し、スポーツ勲章の授与を決定したと、政府の公式サイトで発表した。

 スポーツ勲章は、スポーツと体育における発展や促進などに貢献した功労者に与えられるもので、個人に対してのものは4つの階級がある。過去に上から2番目の階級「ゴールドメダル」の勲章を受章していたシャビとカシージャスには今回、「スポーツにおいて著しく優れた貢献をした」として、最高位である「グランドクロス」のスポーツ勲章が与えられている。

 現在35歳のシャビは今夏、下部組織を含めて24年間プレーしたバルセロナからカタールのアル・サッドに移籍。同じく、現在34歳のカシージャスも、24年間過ごしたレアル・マドリードを退団しポルトガルのポルトへの移籍が決まった。今夏で母国を離れることとなった両選手はともにスペイン代表として、ユーロ2008、2010年の南アフリカ・ワールドカップ、ユーロ2012での優勝を経験。一時代を築いたスペイン代表の中心選手として活躍していた。

 なお、2010年には、アストゥリアス皇太子(スペイン皇太子)が主宰する賞「アストゥリアス皇太子賞」をスペイン代表チームで受賞。さらにシャビとカシージャスは、2012年にも同賞を授与されている。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る